fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★日本には”恋の駅”が4つあるらしい。</span>


一昨日(月曜日)、「恋ヶ窪(こいがくぼ)」という駅に行った。
結構乗り換える。

JR大宮駅から埼京線武蔵浦和駅武蔵野線に乗り換え、10駅も先の西国分寺駅中央線に乗り換え、国分寺駅西武線に乗り換え、一つ目の「窪駅」というところに初めて降りた。


小さな駅で、乗降客もそれほど多くはないようで、駅の周りもウイークデーの昼頃なのに、店は閉まっているところが多かった。いわゆるシャッター通りに近かった。

都内といっても、ちょっと郊外になると、格差があるなと感じた。午前中、2時間ほどの用事を済ませて、代々木などを回って帰った。

ところで「恋ヶ窪」とは珍しい名前だ。
ネットで見たら、日本には「恋」という字がつく駅が4か所あるのだという。



「恋ヶ窪」の名前の由来は諸説あるという。
・武蔵野の国府に近い窪地=国府ヶ窪
・池に鯉が多くいた=鯉が窪
アイヌ語「(カイ)崖」ヶ窪

有力なのは、かつて遊女もいた宿場町で、悲恋物語があったことから名付けられた
とされる説。「恋するまち恋ヶ窪」ということだが・・・。
参考:「恋ヶ窪商店会」:http://www.koigakubo.net/koiyurai.htm

いずれにしても、4つの駅には、それぞれいわれがあるのだろう。
石原裕次郎の歌には「恋の町札幌」というのもあった(笑)。ロマンチックなネーミングではある。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。