fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【渋谷駅】日本一の”迷宮駅”?

建設中のTOKYU KABUKICHO TOWER

歌舞伎町界隈は、歌舞伎町広場を望むように高層ビルが建設中で大きく変わりつつある。ここには、かつては新宿ミラノがあった。広場を囲んでは、3本立ての映画館や、洋画、邦画のミニシアターもあった。いまは、旧新宿プラザと新宿コマ劇場の跡地にTOHOシネマズ新宿ができて、歌舞伎町で唯一の映画館となった。

ゴジラが屋上から見張り役を担っている(笑)。口から青いレーザー光線を放っていた。劇場に向かう通りでは、スピーカーが備え付けられて「ゴジラ」のテーマ曲が流れ、ゴジラの咆哮(ほうこう、叫び声)が響く。

新宿歌舞伎町から渋谷方面には車で移動。渋谷駅のヒカリエの前方を横切っているのが東京メトロ銀座線。銀座線の渋谷駅の専用改札ができていた。

渋谷の再開発事業は20年、30年の長期計画。2030年ごろに渋谷が最終形を迎えそうだが、そのころまで生きているか、あるいは杖をついてでも見ることができるのか(笑)。

友人の車を降りて、帰宅しようと渋谷駅から湘南新宿ラインに向かったが、とにかく行内が複雑だ。渋谷駅は都内屈指の「迷宮駅」ともいわれている。乗り換えで500メートは歩かされる。地下鉄などに乗り換えるためには、地上2階からB5(地下5階)までの階層がある。


渋谷駅は10の路線が接続している。全部すらすら言える人は「通」(笑)。

JRでは…山手線、埼京線湘南新宿ライン成田エクスプレス

私鉄では…京王井の頭線東急田園都市線東急東横線

東京メトロでは…銀座線、半蔵門線副都心線がある。

「渋谷駅 攻略乗り換えアプリ」といったアプリもあるらしい。迷うはずだ。

・・・

 

 

ランチは新宿の日高屋で「半麺・半チャーハン・餃子3個」のセット。これで580円はリーズナブル。

 

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in