fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【北海道弾丸旅行】「札幌レポート」①ブログのミニオフ会でguchさん、レイさんと会食し歓談。

4回にわたり「札幌旅行」の「札幌レポート」を紹介します。

第1日目

6月5日、朝5時10分に家を出て、5時50分大宮発(始発)の上野東京ラインで新橋まで行き、山手線で浜松町へ、浜松町から東京モノレール羽田空港へ(国内出発便は第2ターミナル)。7時10分に到着。マックカフェの後、7時30分に友人と合流。ANAで9:30に羽田を出発。11時5分に新千歳空港に到着。

空港から快速エアポート札幌駅まで38分で移動(駅の数は6駅)したが、待っていたのは「雨」。しかも気温は14度と東京・関東とは10度の温度差があり、薄手のセーターとジャンバーを持って行ったのは正解だった。

fpdにとっては初めての北海道・札幌旅行だった。2泊3日の弾丸旅行で昨日7日に帰ってきた。飛行機による移動で初日は半日、2日目はフルに1日、3日目は半日と考えると、正味2日間だったが、今回は札幌に絞って正解だった。

当初は、せっかくだからとあそこもここもなどと欲張って富良野、夕張、小樽なども考えたが、今回は除外した。

旅程、航空機、宿泊先などすべてを”格安”料金で手配したのは、fpdドライバーを自称(呼称)するTKさん(仮名)。

fpdが北海道に行ったことがないと知っていたこの友人は、昨年の大阪旅行(USJ見学など)、今春の静岡(清水)旅行などをアレンジし、今回は札幌に白羽の矢を立てて、”おっさん2人旅”が実現。

fpdにとっては、旅程にブログ友との「オフ会」などを含めることができて大歓迎である一方、TKさんにとっては、小学校低学年のお孫ちゃんたちへの「ポケモン」グッズの土産を買うのが大きな目的となっているのだ。

昨年の大阪の大丸百貨店でも有名な「ポケモン」コーナーで、LINEを使って、現場の売り場の映像を見せて「あれこれ」と画面から選んでいた。今回も札幌・大丸では、玩具選びに余念がなかった(笑)。

・・・
前置きはこれくらいにして、初日のレポートに行ってみましょう。真冬に戻ったような札幌の寒さ。チェックインが2時過ぎなので、大通公園を中心に歩くことにした。よさこいの屋台の準備会場やテレビ塔などを見学することにした。

まずは、お昼時でランチ選び。

札幌で最初のランチに選んだのは、札幌と言えばコレ、さっぽろラーメン(バーターみそ味)だった。名店として知られているらしい「らーめん青竜」という店だったが、座席は10席程度で、待つこと20分。

出てきたラーメンは、2人前くらいあるのではないかというボリュームがあった。
美味しかったので完食した。

コンビニで「折り畳み傘」を購入。大通公園、テレビ塔、当日5日から始まった「札幌YSAKOIソーラン祭」の場所へ下見に行ってみた。

ホテル内のYOSAKOI案内     ショッピングモールにも案内が。

3時過ぎにホテルにチェックインした後、市内を散策。その後、今回、前もって声掛けし、場所まで和食居酒屋の選んでもらっていたguchさんレイさんとの「ミニ・オフ会」の場所に向かった。

店は「千歳鶴」といって、味わいのある料理屋だった。guchさんとは、3,4年前に2度、有楽町と桜木町でお会いしてから3度目。

レイさんとは、Yahooブログで18年前から交流があり、初めてお会いするという感覚はゼロ。友人TKも含めて、飲んで食べて(刺身がおいしい)、楽しいひと時を過ごすことができた。

レイさんguchさんに感謝。レイさんからはお土産(バターサンド)までいただいた。

guchさんからは、札幌の名所や、訪問地などのアドバイスがあったので、翌日以降に生かすことができた。ぴくちゃあさんから預かった「ぴくちゃあ通信」をお渡しした。

思えば、fpdのYahooブログでは、コメント数ランキングで数年間1位だったのがレイさんで、guchさんも常に2位以上をキープしており、fpdブログのツートップと会食したのだ。貴重なスリーショット(笑)。

しかし、Yahooが終了すると、レイさんとguchさんは、ブログの土俵が「アメブロ」に移ったが、fpdも「アメブロ」に「はてな2号館」のような形で参加していて交流が続いている。

Yahooブログの終盤から「はてな」ブログに移行後は、四丁目の主・ギドラさんが首位を奪取することになったが…。

料理屋は2時間コースだったので終了し、guchさんは奥様が旅行から帰る日に当たり、別れを告げ、レイさんfpd、TKの3人は「スタバ」でお茶をして、映画のドラマのような秘密の隠れ話などが登場し、かなり盛り上がっていた(笑)。

宿泊ホテルは、地下鉄駅出口から徒歩30秒。

レイさんのブログ:さようならを言う前に (ameblo.jp)

guchさんのブログ:”オールド・ジジイ・パラダイス” - guch63 (ameblo.jp)

(続く)

■「にほんブログ村」にポチッと!。