fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優:キム・ベイシンガー (LAコンフィデンシャル、バットマン、セルラー)</span>

 

 
外国女優では、お気に入り女優の一人が、キム・ベイシンガー(Kimila Ann Kim Basinger195312月8~)。アメリカ合衆国ジョージア州出身。「バットマン」を見たついでの紹介。キムというので、最初は、キム・ジョンイルのお国の金(キム)と関係があるのかと思ってしまうが、そうでなくドイツスウェーデンチェロキー族の血統だという。どうりで、アメリカ人離れした顔だ。そういえば、キム・ノヴァックという大女優も「キム」だった。キムチは関係なかった(笑)。
 

ベイシンガーは、子供の頃はバレエを習い、16歳でミスコンに出場し、ジョージア州代表に選ばれてニューヨークに。そこで、モデル・エージェンシーに見出され、20歳の時にはトップモデルとなっていた。その後、演技を学び、ハリウッドに移って俳優としての道を模索。
 
1970年代中頃から「チャーリーズ・エンジェル」などのテレビ番組に端役で出演していたというが、まったく知らなかった。なんといっても主演のファラ・フォーセット(メジャース)が、人気抜群だった。
 
キングコング」(1976)のオーディションに受けたが失敗(ジェシカ・ラングが主演)。ただ、ジェシカ・ラングは、しばらく、キングコングの恋人というイメージが続き、苦しんだというから、落ちてよかったかも。ジェシカ・ラングも「サルと共演して喜ぶ人はいない」と言っていたそうだ。リメイクの「キングコング」は、ナオミ・ワッツだったが、fpdはこの映画のナオミ・ワッツは、キングコングの気持ちと同様、いいなと思った(爆)。
 
1983、007の「ネバーセイ・ネバーアゲイン」(ショーン・コネリー1作だけ復活)のボンドガールに抜擢されたのが飛躍への一歩だったようだ。
 
1985、「ナインハーフ」!ミッキー・ローク(まだ、二枚目だった)との大胆な演技が話題となって、スターの仲間入りを果たした。
 
1989には、「バットマン」のヒロイン役に抜擢されて、人気を不動にした。
 
1993、「あなたに恋のリフレイン」で共演したアレック・ボールドウィンと結婚した(両者は、翌年の「ゲッタウェイ」(スティーブ・マックィ―ン、アリ―・マグロウのリメイクだが、印象が薄い)でも共演(のちに離婚)。
 

1997、往年の女優ヴェロニカ・レイクを彷彿とさせる役柄で「L.A.コンフィデンシャル」でゴールデングローブ賞助演女優アカデミー助演女優賞を受賞。おそらくベイシンガーの代表作といえば、この作品となるだろう。
 
セルラーを見たときは、携帯電話がブームの時で、小道具として携帯をうまく利用した、手に汗握るサスペンスで、好演していた。「ザ・センチネル/陰謀の星条旗」は、大統領夫人を優雅に演じたが、護衛のボディ・ガード(マイケル・ダグラス)と関係を持つなど、年齢にあったこういう役柄なら、まだいけると思った(爆)。
 

 
 
 ベイシンガーのお気に入りベスト5:
①「LAコンフィデンシャル」
②「ナインハーフ」
③「愛という名の疑惑」
⑤「セルラー
次点:「あなたに恋のリフレイン」「花嫁はエイリアン」
 
主な出演映画:
「ハード・カントリー(原題)」Hard Country (1981)(未)
「大金塊」Mother Load (1982)
ネバーセイ・ネバーアゲイン Never Say Never Again1983)★★
グッバイ・デイビッドThe Man Who Loved Woman (1983)
ナチュラル The Natural (1984)
「フール・フォア・ラブ」Fool for Love (1985)
ナインハーフ Nine 1/2 Weeks1986☆☆☆
「ノー・マーシイ/非情の愛」 No Mercy (1986)
ブラインド・デートBlind Date (1987) ★★
ナディーン/消えたセクシー・ショット Nadine (1987)
花嫁はエイリアン My Stepmother Is an Alien1988☆☆☆
バットマン Batman 1989)☆☆☆
あなたに恋のリフレイン The Marrying Man (1991) ☆☆☆
「クール・ワールド」Cool World (1992)
「愛という名の疑惑」Final Analysis 1992)☆☆☆
ウェインズ・ワールド2」Wayne’s World 2 (1993)
ブロンディ/女銀行強盗 The Real McCoy (1993)
ゲッタウェイ The Getaway (1994) ☆☆☆
プレタポルテ Prêt-à-Porter (1994) ☆☆☆
L.A.コンフィデンシャル L.A. Confidential1997☆☆☆☆
ザ・シンプソンズ The Simpsons (1998) 声の出演
ブレス・ザ・チャイルド Bless the Child (2000)
「永遠のアフリカ」I Dreamed of Africa (2000)
8 Mile 8 Mile2002
ニューヨーク最後の日々People I Know (2002)
トラブル IN ベガスElvis has left the Building (2004)
ドア・イン・ザ・フロア The Door in the Floor (2004)
セルラー Cellular (2004) ☆☆☆
あの日、欲望の大地で The Burning Plain (2008)
「アライブ」Alive (2008)(未)(総製作も兼ねる)