fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「バットマン」(1989):ジャック・ニコルソンの怪演!</span>


バットマン」(1989)予告編
 

 

 

 

 
バットマン」(1989を劇場で観て以来20年ぶりに、きょう2度目の観賞。
 
たまたまGyao動画で見られるので、お気に入り女優のキム・ベーシンガをもう一度見てみました。
 
バットマン・シリーズ映画の原点となったのが、この「バットマン」第1作。ティム・バートンが監督。ティムの前作「ビートル・ジュース」の主役、マイケル・キートンが、ブルース・ウエイン(バットマン)を演じた。マイケル・キートンというとラブコメなどのイメージが強く、重厚なバットマンには不似合いという意見が多かったようだ。確かに線が細いような印象がある。
 
バットマン」のジョーカー役のジャック・ニコルソンの驚くべき怪演が見もの。映画の製作費の「50%」という高額なギャラ(ギャランティ)といわれ話題となった。しかも、興行収入の一定額を受け取ることのできる契約によって、最終的に報酬は6000万ドル(約60億円!)に達した。
 
ストーリーは、犯罪都市ゴッサム・シティで、ギャング組織と戦うヒーロー物語。バットマンの誕生は「バットマン ビギンズ」で詳しく明かされるが、「バットマン」(第1作)でも、ウエイン(バットマン)が小さいときに両親がチンピラ(のちのジョーカー)に殺されたことから、その復讐に立ち上がるストーリーでもある。ウエインの執事で、後見人のアルフレドは、ウエインの両親の親友だった。
 
「コウモリ男」と呼ばれるバットマンは、ゴッサムシティの住人からは、味方なのか敵なのかは分からない存在だったが、特ダネを狙う新聞記者ノックスと聡明な女性カメラマン、ヴィッキー・ベール(キム・ベシンガー)は周囲に冷やかされながらもバットマンの素性を追及していく・・・。
 
そんな中、二人はゴッサム一の大富豪である青年、ブルース・ウェインと知り合う。ヴィッキーはブルースの謎めいた魅力に興味を持ち、次第に二人は惹かれ合っていく。
一方、ゴッサムの裏社会を牛耳るマフィの一員ジャック・ネーピアジャック・ニコルソン)は、仕えていた幹部グリソム(ジャック・パランス)の愛人に手を出したことで怒りを買い、罠にはめられる。
 
二人の"ジャック“の共演。 ジャック・パランスは、あの「シェ―ン」の敵役のガンマン。「バットマン」では、ニコルソンが小さく見えるほど、大物ぶりで貫禄がある。
 

この映画のキム・ベーシンガーが、魅力を振りまいている。ベーシンガーはなんといっても、「ナイン・ハーフ」でノックアウトされて以来のファン。その直前に「007 ネバーセイ ネバーアゲイン」に出演していたが、それほど目立たなかった。ところが、「ナイン・ハーフ」で見せたセクシーな踊りとエロティシズムは!(笑)。
 
その後は「LAコンフィデンシャル」(1997)の高級娼婦役で、妖艶な美しさを見せた。その演技は、アカデミー賞助演女優賞をもたらした。「LAコンフィデンシャル」は、1990年代のマイ映画ベスト51本。
 
おっと脱線。
 
バットマン」の見所は、バットマンカー。重装備の特殊な車で、リモコンでも動くし、非常事態には、「シールド ON/OFF」で、窓がすべて装甲車のように早変わりする。狂気のジョーカーのキャラクターも大きな見所。ジャック(ジョーカー)が、口裂け男の異形の顔になったのは、ジャックがバットマンに向けて拳銃を発砲したところ、バットマンの鋼鉄の鎧にあたった玉が反射して顔を直撃したものだ。以来、口が裂け、常に不敵な笑いをしているような顔つきになる。「顔は笑っているが、心は泣いている」(ジョーカー)と語るシーンもある。
 
全体的に暗い映画だが、ユーモアもちらりとある。
カメラマン、ビッキー(キム・ベーシンガー)が危機に陥った時に、バットマンが、ワイヤー・ロープでビッキーを吊るして、助けようとして時に、バットマンが女性であるビッキーに聞く場面だ。「体重は?」。ビッキーは応える「50キロくらい」と。ところが後で、バットマンが、50キロより重かったようだ」というと、「あらっ、本当?!」と軽く受け流すのだ(笑)。
 
女性に体重は聞かないほうがいいようだ(爆)。
全編に流れる音楽は重厚で、映画を盛り上げていた。
 
ジャック・ネーピア/ジョーカージャック・ニコルソン
ヴィッキー・ベール:キム・ベイシンガー
アレクサンダー・ノックス:ロバート・ウール
ルフレッド・ペニーワース:マイケル・ガフ
ジェームズ・ゴードン総監:パット・ヒングル
ハーヴェイ・デント検事ビリー・ディー・ウィリアムズ
ボルグ市長:リー・ウォレス
ボブ:トレイシー・ウォルター
アリシアジェリー・ホール
エクハート警部補:ウィリアム・フットキンス
カール・グリソム:ジャック・パランス
 
バットマン」シリーズは、新シリーズを含めて、現在まで6本制作されている。
バットマン」(1989)シリーズ第1作。☆☆☆
バットマン リターンズ」(1992)シリーズ第2作。★★
バットマン フォーエバー」(1995)シリーズ第3作 ★★
バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」(1997)シリーズ4
バットマン ビギンズ」(2005)新シリーズ第1作 ☆☆☆
ダークナイト」(2008)新シリーズ第2作 ☆☆☆☆
バットマンの誕生を描くシリーズ第5作は、前4作のヒーローものとは異なり、人間ブルース・ウェインの内面の葛藤など真実味のあるドラマとして描いている。クリストファー・ノーラン監督は、有名俳優を起用して、壮大なドラマに説得力を持たせた。ブルースと執事アルフレッドの関係なども味わいが深くなっている。
同じノーラン監督の「ダークナイト」(2008)は、一時、歴代興行収入のトップになったこともある。ジョーカーを演じたヒース・レジャーの怪演と、公開前にヒースが亡くなったことが大きかった。
 
 
 
追加:バットマンのシルエットは、「おそ松くん」(下)の右下のキャラの口に似ていませんか(爆)←guchさんの指摘で、思いついて追加しました。