fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">fpdの「映画Myベスト100」⑤「11-20位」</span>






              ↑写真:上から「LAコンフィデンシャル」「夜の大捜査線」「かくも
               長き不在」「ショーシャンクの空に」「死刑台のエレベーター

fpdの「映画Myベスト100」⑤は、「11-20位」です。
少し、小刻みの紹介です(爆)。“急ぐときほど各駅停車”で行きましょう。

このあたりの映画は、なんといいましょう、友達、お仲間のようなものです(笑)。
自分だけで、しまっておきたい映画です。老後に、大型スクリーンで、ワインを
(あっ、それはnzrrさんか=爆)じゃなかったビールを飲みながら、ゆっくり観る・・・。

ところで、「11位~20位」は、このような映画です。
ミュージカル映画ファンには「サウンドオブミュージック」は外せませんね。
ミュージカル以外では、「夜の大捜査線」「L.A.コンフィデンシャル」といった
警察モノの映画、感動を呼ぶ「ショーシャンクの空に」「シンドラーのリスト」などが
上位に来ました。

「ブリット」は初めて洋画を見た記念の作品で、本当はもっと上でもいいかと思いましたが、「ベスト10」には残念ながら入りませんでした。

11.死刑台のエレベーター
 ・・・映画の醍醐味、サスペンス、怖さ、音楽のすばらしさ(ジャズ)、ラストシーンの
 あっといわせるどんでん返し!完璧な映画でした。主演のジャンヌ・モローもいい。

12.「かくも長き不在」
 ・・・上位10本に入っていた時期もありましたが、弾かれました。感動作品!
 モノクロの小さな画面で、これほど迫ってくる映画はありません。「第三の男」の
 ラストシーンで、ジョセフ・コットンに一瞥すらせず、無視して歩いたアリダ・ヴァリ
 の名演技が光ります。

13.「街の灯」
 ・・・チャップリン映画では、これが一番のお気に入りです。ありきたりですが
笑いと涙の感動!盲目の女性が、見えるようになり、手のぬくもりで知り「あなたなの?」と語る場面!

14.夜の大捜査線
 ・・・シドニー・ポワチエとロッドスタイガーの男の友情。熱気に満ちた主題曲!

15.サウンドオブミュージック」
 ・・・普遍的な名作ミュージカル! 音楽は、どれもすばらしい。「すべての山に登れ」
 「エーデルワイズ」・・・。

16.L.A.コンフィデンシャル
 ・・・めずらしく原作を読んでからみました。こういうインサイド・ストーリーは
 興味シンシン。警察内部の腐敗、隠蔽。ケヴィン・スペーシーなど俳優陣がよかった
 が、「ナインハーフ」以外では、最も魅力的だったキム・ベイシンガーが妖艶!(大
 ファンでした!=「ナインハーフ」で踊るシーンは悩殺=爆)

17.シンドラーのリスト
 ・・・これもスピルバーグ監督。ラスト・シーンの墓詣での姿に感動!

18.ショーシャンクの空に
 ・・・ヒューマンタッチの感動。とりわけ、刑務所内のモーガン・フリーマンの人間味!

19.「ブリット」
 ・・・洋画を劇場で観たのは「ブリット」が初めて。スティーブ・マックィーン
 刑事がかっこよく、タートルネック、ジャケットでまねをしようとした、まだ
ハイティーンのfpdだったんですね(爆)。

20.フレンチ・コネクション
 ・・・これも、「ブリット」に負けていないカーチェイスと、ジーン・ハックマン
 型破りな刑事が印象的。

ということで、残るは、あと「10本」(Best 10)となりました。
ほとんど出尽くしたではないかと思う人もいるでしょう。
しかし・・・まだまだ、”お楽しみはこれから!”(爆)。

(つづく)