fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-12-13から1日間の記事一覧

★「スタートレック」のスクリーンテスト・アドベンチャーに参加して。

1991年米国フロリダの「ユニバーサル・スタジオ」に行ったときのこと。アトラクションのひとつとして「スクリーン・テスト」アドベンチャーというのに参加しました。米国のニューヨークに拠点を置く雑誌社の記者数名が招待されたのでしたが、私も日本の…

<span itemprop="headline">象形文字・・・。丸○のあれは(爆)?</span>

ちょっと、映画とは関係ないですが・・。少し前、テレビを見ていたら、小学生に漢字を教える場面がありました。そこでは、魚の骨の「絵」があって、それが変化して「魚」という漢字になった、と説明していました。そんな風に、モノの形から、漢字を覚えると…

<span itemprop="headline">映画「LAコンフィデンシャル」プレイバック・・・。</span>

1990年代の映画の中で、かなりのインパクトがあった作品は「シンドラーのリスト」「ショーシャンクの空に」と並んで、この映画「LAコンフィデンシャル」(1997年)。もともと、キム・ベイシンガーに魅せられて(「ナイン・ハーフ」)ファンになりま…

珍しい「映画カレンダー」を屋根裏部屋から発見。

次回のプレゼント企画の材料探しに奔走するfpdです(半分本気。笑)。 いろいろ映画関連の「お宝」をそろえつつあります。 これはどうでしょう。 ちょうど20年前に、ニューヨークでそれとなく購入した映画カレンダーですが、「パラマウント映画75周年」…