fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">象形文字・・・。丸○のあれは(爆)?</span>

ちょっと、映画とは関係ないですが・・。

少し前、テレビを見ていたら、小学生に漢字を教える場面がありました。
そこでは、魚の骨の「絵」があって、それが変化して「魚」という漢字になった、と説明していました。

そんな風に、モノの形から、漢字を覚えるというのは、いいかも。






これらは「象形文字」というのでしょうか。

それにしても、丸○デパートの「食遊○」あれは「象形文字」とは言えないようです!

一種のデザイン”絵文字”としては面白いですね。ただ、元の漢字がわからなくなる?!(爆)