↑上から:ご存知「ウエストサイド物語」「死刑台のエレベーター」
「LAコンフィデンシャル」「アラビアのロレンス」
学生時代の古い手帳に、当時の映画ベスト10が記されていた。
197X年のもので、それらは・・・。
①アラビアのロレンス
②ウエストサイド物語
③屋根の上のバイオリン弾き
④欲望という名の電車
⑤Z
⑥ゴッドファーザー
⑦ひまわり
⑧風と共に去りぬ
⑨ニュールンベルグ裁判
⑩第三の男
なーーんだ、今選んだとしてもあまりかわり映えしないのでは、と思ってしまいました。
やはり、20歳前後で見た映画というのは、印象に残るのだと感じます。
2007年4月の今の時点で、選ぶとどうなるか。
外せないのは、①②⑤⑥⑩ですね。それで、
何を加えるかということになるわけですが。。。
ミーハー的な見地で、”エンターテイメントとして感動した・面白い”
というところで選びます。これも、気分により、ころころ変わります。所詮、10本選びは、
不可能で、ジャンル別に、別なところで選んでいます。暇な方は、ご覧ください。
これは加えたい、という映画。
映画の雰囲気、映画的な映画ということで・・・「LAコンフィデンシャル」
単に人種差別のテーマでなく、ヒューマンドラマとして・・・「夜の大捜査線」
アクション映画の新ヒーローということで(軽いという人もいるでしょうが。笑)
・・・「ダイ・ハード」
はらはら、どきどきの・・・「死刑台のエレベーター」
ドロンの最高傑作・・・「太陽がいっぱい」
チャップリンも1本はいれないと・・・「街の灯」
古典的名作だが・・・「天井桟敷の人々」
刑事ものアクションで・・・「ブリット」
キリがないぞ、これは・・・(笑)。
また、これについては、別の機会で(爆)。