fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ボクサー」(原題:The Great White Hope,1970)</span>

 


 
「ボクサー」(原題:The Great White Hope:偉大なる白人の希望)は、1970製作(日本公開は1971年)のアメリカ映画。タイトルは安易だが、映画の内容は感動的で素晴らしい。ダニエル・ディ・ルイスの「ボクサー」(原題:The Boxer、1997)とは、全くの別作品。 
 
「ボクサー」に主演したジェームス・アール・ジョーンズとジェーン・アレキサンダーは、アカデミー賞の主演男優賞、主演女優賞にそれぞれノミネートされた。
 
1970年当時は、黒人などマイノリティに対する偏見はまだ大きく、黒人俳優では、シドニー・ポワチエが、先駆者として、その地位を確保していたが、それに続く俳優として注目されていたのが、ジェームス・アール・ジョーンズと、ブラック・パワー・ムービー「黒いジャガー」などの”シャフト”シリーズで、人気が沸騰していたリチャード・ラウンドツリーなどであった。
 
1971年、封切で「ボクサー」を見た後、同じ年、2番館で2本立てでも「ボクサー」(もう一本は「Z」=4回目!・・・最終的に10回くらい見ている)を見た。「Z」見たさに、刺身のつまだったかも(笑)。
 
「ボクサー」は、ボクシングのヘビー級チャンピオンとなったジャック・ジョンソン(映画ではジェファーソン)の実話に基づく作品で、ヒットした舞台劇「偉大なる白人の希望」の映画化。
 
ジャックは、黒人から王座を奪い返すべく挑戦した“偉大なる白人の希望”をも打ち倒し、恋に落ちた白人女性エレノアと派手な生活を送ることになったが、当然、白人たちからは敵視され、ついにマン治安法に問われて、アメリカに居られなくなってしまう。
 

 
海外でのタイトル・マッチもアメリカ官憲の妨害で果せず、生活は行き詰まり、エレノアとの仲も険悪になってしまう。やがて、アメリカ側の画策による八百長試合を持ちかけられることになるのだが・・・。
 
原作者自身による脚色と反骨精神に満ちた演出により、骨太の社会派劇となった。
 
その後のボクシング映画と比べると、ボクシングの派手なシーンは「ロッキー」などが勝っているが、人間ドラマとしては、重厚さがあった。
 
その後、舞台などで活躍。「ボクサー」の舞台で成功をおさめ、映画化でも主演を果たすことになた。近年では、さまざまな映画で、脇役として存在感を示している。

☆☆☆☆