fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2008-08-03から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">映画「ミシシッピー・バーニング」(1988)</span>

「ミシシッピー・バーニング」(1988)は、1964年のころ、公民権運動の嵐が吹き荒れるアメリカ・ミシシッピー 州ジュサップを舞台に、3人の公民権運動家の失踪事件を捜査する2人のFBI捜査官の姿を通して、アメリカの南部における人種差別問題を描いている。…

映画「殺しのドレス」(1980)

一度、2年以上前に紹介しています(http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/31597613.html)が、きょう再見しましたので再登場。 ストーリーをほとんど忘れていましたが、思い出しました。 ブライアン・デ・パルマ監督のこの作品は、ヒッチコックの名作「サイコ…

<span itemprop="headline">「KK(清原・桑田)コンビ」栄光と挫折・・・。</span>

PL学園時代の清原と桑田の黄金コンビ珍しく野球の話題。清原がPL学園で、桑田とともに大活躍していたころは、同じ時期に海外転勤と重なって、直接は見ていなかったが、西武に入団以来、新聞では、成績をずっとみていたかぎり、すごいルーキーがいるものだと…