「ミシシッピー・バーニング」(1988)は、1964年のころ、公民権運動の嵐が吹き荒れるアメリカ・
ミシシッピー 州ジュサップを舞台に、3人の公民権運動家の失踪事件を捜査する2人のFBI捜査官の姿を
通して、アメリカの南部における人種差別問題を描いている。
ミシシッピー 州ジュサップを舞台に、3人の公民権運動家の失踪事件を捜査する2人のFBI捜査官の姿を
通して、アメリカの南部における人種差別問題を描いている。
この映画は、怒りに震えるような映画だ。
白装束のKKK団の横暴振りなどを描いた。
映画のオープニングも強烈。
水道の水も、「White」(白人用)と「Colored」(黒人用)と別れている。
水道の水も、「White」(白人用)と「Colored」(黒人用)と別れている。
それを調査しに、FBIの捜査官のウオード(ウィレム・デフォー)とアンダーソン
(ジーン・ハックマンが小さな田舎町を訪れる。
一見平和に見える街だったが、実は人種差別の巣くつのような所で、警察を含めた街をあげて、
黒人(に限らず、白人至上主義)差別が行われており、暴力的な方法で白人が黒人を虐待していた。
正義感の強いウオードは、KKKの嫌がらせにも屈せず、疾走した3人の行方を暴くと同時に、
人種差別主義者を巧みに追いつめていくのだった・・・。
黒人(に限らず、白人至上主義)差別が行われており、暴力的な方法で白人が黒人を虐待していた。
正義感の強いウオードは、KKKの嫌がらせにも屈せず、疾走した3人の行方を暴くと同時に、
人種差別主義者を巧みに追いつめていくのだった・・・。
「顔は黒いが、流れる血は、赤かった」というせりふが印象に残る。
アラン・パーカー監督作品:
「ダウンタウン物語」(1976年、兼脚本)
「ミッドナイト・エクスプレス」(1978年) ☆☆☆☆
「フェーム」(1980年)
「ピンク・フロイド ザ・ウォール」(1982年)
「バーディ」(1984年)
「エンゼル・ハート」(1987年、兼脚本)
「ミシシッピー・バーニング」(1988年) ☆☆☆☆
「愛と哀しみの旅路」(1990年、兼脚本)
「ザ・コミットメンツ」(1991年) ☆☆☆
「ケロッグ博士」 (1994年、兼脚本・製作)
「エビータ」(1996年、兼脚本・製作) ☆☆☆
「アンジェラの灰」 (1999年、兼脚色・製作)
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」(2003年、兼製作)
「ミッドナイト・エクスプレス」(1978年) ☆☆☆☆
「フェーム」(1980年)
「ピンク・フロイド ザ・ウォール」(1982年)
「バーディ」(1984年)
「エンゼル・ハート」(1987年、兼脚本)
「ミシシッピー・バーニング」(1988年) ☆☆☆☆
「愛と哀しみの旅路」(1990年、兼脚本)
「ザ・コミットメンツ」(1991年) ☆☆☆
「ケロッグ博士」 (1994年、兼脚本・製作)
「エビータ」(1996年、兼脚本・製作) ☆☆☆
「アンジェラの灰」 (1999年、兼脚色・製作)
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」(2003年、兼製作)