fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2008-12-04から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">1970年代(152)「冒険また冒険」(1972)</span>

監督クロード・ルルーシュ、音楽フランシス・レイで、あの完全犯罪を描いた快作「流れ者」のコンビによるフランスのギャング映画。全体的に軽いタッチの冒険アクション映画だった。リノ・バンチュラが、飄々と演じていたのが印象深い。シャルル・デンネ(「Z…

<span itemprop="headline">1970年代(151)「ボクサー」(1970)</span>

1970年代洋画の復活、第一号の映画は、1970年度の米国映画で、日本公開は1971年4月となった「ボクサー」。およそ40年前の当時は、まだまだ人種差別も根強く残っており、この映画では、はじめて黒人がボクシングのチャンピョンになったことを取り上げていたこ…

<span itemprop="headline">「宮崎県のあのみやげ」をいただきました。</span>

会社の同僚が、旅行で九州の温泉めぐりで、熊本や宮崎を回ってきたということで、あの東国原知事のイラスト入りの「お菓子」を土産にいただきました。マンゴのフレーバーでおいしかったですね。それにしても、そのまんま東のときのたけし軍団の番頭格のころ…

<span itemprop="headline">「日本作詞大賞」の懐かしの歌の数々・・・。</span>

一昨日、TVで「第4回日本作詞大賞」という番組がありました。今年の11の優秀作品の中から、最優秀作品が選ばれましたが、彗星のごとく現れた黒人歌手、ジェロの「海雪」が獲得していました。今年早くから、「紅白に出たい」と言う意欲を語っていましたが、…