fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「上海レポート」⑥(fpd前・特派員)</span>




帰国したので、タイトルも前・特派員に(芸が細かい!?)。

上海では、5月に開催される「上海万博」に向けて、急ピッチで準備が行われている。
あと1ヵ月半で、建築など間にあうのか?

会場となっているメインの場所は、ほぼ終了しているらしい。
「日本館」「アメリカ館」など国別の展示ホールが見えた。

周辺の道路は、まだまだ工事中のところが多い(万博に関係なく、古い建物の取り壊しが
活発だった)。


「上海万博」のマスコット「海宝」(HAIBAO=ハイボー)が空港をはじめ、観光地の店には
ほとんど置いてあった。ブルーの風船のようで、迫力はいまいち?(爆)。

万博には、日本から100万人の訪問が予定されているようだが、100万分の1になるかどうか、
もう見学したような気分になっているので、行かないと思いますね(爆)。