fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「太平洋の地獄」(1968)</span>


低予算映画といったら、この「太平洋の地獄」(1968)が最右翼ではないか(笑)。
出演俳優は、リー・マービン三船敏郎の二人だけである。




”世界のミフネ”と言うのは、もちろん黒澤明監督の作品群により、世界にその名を
轟かせたが、外国映画にも、60年代~80年代まで10本以上もの映画に出演して、外国の大物俳優と
共演していることでも、その位置づけ・存在感が理解できる。

今では”世界のナベアツ”が日本だけでは有名だが(笑)、本格的に三船敏郎が世界で
有名になったのは、1951年に公開された「羅生門」によって。この作品が、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞するや、”世界のクロサワ”とともに”世界のミフネ”が誕生したのだった。

1961年に初の海外作品「価値ある男」(メキシコ映画)では、メキシコ人役で主演。
その後は、外国作品にも、数多く出演した。

三船敏郎の外国映画出演作品:

1967年「グラン・プリ」(ジョン・フランケンハイマー監督)イヴ・モンタンジェームズ・ガーナー
1968年「太平洋の地獄」(ジョン・ブアマン監督)リー・マーヴィン
1971年「レッド・サン」(テレンス・ヤング監督)アラン・ドロンチャールズ・ブロンソン
1976年「ミッドウェイ」チャールトン・ヘストンヘンリー・フォンダロバート・ミッチャム
     グレン・フォード
1976年「太陽にかける橋 ペーパータイガー」デビッド・ニーブン、ハーディ・クリューガー
1979年「ウィンターキルズ」ジェフ・ブリジッス、アンソニー・パーキンスエリザベス・テイラー
1979年「1941」(スティーブン・スピルバーグ監督)ジョン・ベルーシダン・エイクロイド
1980年「将軍 SHOGUNリチャード・チェンバレン
1980年「インチョン!」(テレンス・ヤング監督)ローレンス・オリビエ、ジャクリーン・ビセット
1980年「最後のサムライ ザ・チャレンジ」(ジョン・フランケンハイマー監督)スコット・グレン
1980年「兜KABUTO」(ゴードン・ヘスラー監督)ショー・コスギ
1994年「シャドウ・オブ・ウルフ」ドナルド・サザーランド、ルー・ダイヤモンド・フィリップス
1995年「ピクチャーブライド」(カヨ・マタノ・ハッタ監督)


「太平洋の地獄」は、太平洋戦争末期、ひとりだけ生き延びた日本軍海軍兵(三船敏郎)がいるカロリン群島の島へ米海軍の少佐(リー・マービン)が漂着して、互いに敵対し、事あるごとに争っていた二人だが、苛酷な状況下において協力する事だけが生存への道だと悟る、と言った内容だった。




たった二人だけで繰り広げられる異色の戦争ドラマ。

マーヴィンと三船が、どちらも譲らず、がっぷり四つに組んだ演技が迫力があった。
南洋の美しい風景を鮮やかにフィルムに収めた映像が、戦争や争いの空しさを
語っていた。地味な映画だが、一見の価値ありの映画だった。


監督は、鬼才ジョン・ブアマン(「脱出」)。
音楽がラロ・シフリン(「ブリット」「燃えよドラゴン」)。


★★