fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★映画音楽:アラン・ドロン出演映画④(「レッド・サン」「ボルサリーノ」)

 
映画音楽:アラン・ドロン出演映画④は、三船敏郎チャールズ・ブロンソンアラン・ドロンの3大俳優が共演して公開当時大いに話題になった「レッド・サン」(1971)。
 
⑩「レッド・サン」
 
日本の侍がアメリカの西部に登場するというので、どんな作りになるのか、日本が
へんてこに描かれていないか、など心配されたが、世界のミフネの意見も取り入れられて、それまでのような、外国人が撮るおかしな日本もだいぶマシになったようだ。これは、銀座一丁目の今はなきテアトル東京で見た。この劇場では「アラビアのロレンス」も1971年にリバイバルで見ている。
 
■「レッド・サン」(1971)
三船プロが、パラマウント映画に対し三船敏郎主演のを主役にした西部劇の企画を持ちかけたのが1965年。この企画に賛同したのが製作者のテッド・リッチモンド
しかし、当時アメリイギリスでは007を中心にしたスパイ映画がブーム。西部劇(しかも侍が主演の)に興味を持つものは少なかった。しかし、テッドは諦めず、遂にフランスのロベール・ドルフマンと合意して実現したといういきさつがある。
 
監督に「007」のテレンス・ヤング。音楽に「アラビアのロレンス、「ドクトル・ジバゴモーリス・ジャールを起用した。
 
⑪「ボルサリーノ」(1970)
 
■「ボルサリーノ」(原題:Borsalino)は、1970年公開のフランス= イタリア合作映画。出演は当時フランスで大スターであり、日本でも人気の高かったジャン=ポール・ベルモンドアラン・ドロン。続編としてボルサリーノ2がある。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。