fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「男は黙って・・・」は、通用するか?</span>



 
 1970年(昭和45)にはやったCMで、印象に残るのが二つあった。

 その一つ。

 三船敏郎が一言しゃべる。

 「男は黙ってサッポロビール

 男は、ああだこうだ、言わずに、結論だけでいい!
 そんなシンプルなCMが、サッポロビールのコマーシャルだった。
 三船だから、いいともいえますが・・・。
 
 
 本当かウソか、ある学生が、サッポロビール社を訪問し、面接を受けた。
 面接官から、いくつか質問を受けたが、一切返事をしなかった。
 面接官は、なんだこいつは「冷やかしにきたのか」と怒り、
 帰りなさい、と言った。
 
 その学生は、帰り際に、「男は黙ってサッポロビール」と一言、
 言って、立ち去ったという。
  
 当時、難関と言われた、サッポロビール社から、その学生に
 後日、採用通知が届いた。(ホントかいな?)
 
 サッポロビールもいまや、海外の投資グループに買収される
 かもしれないなど、話題になっています。こういう時は、
 「男は黙って・・・」と言うわけにはいかないのでは(笑)。

 いやいや、こういう会社だから、何があっても
 「黙ってサッポロビールを飲み続ける」のかな(爆)。

 沈黙は金、というのは、日本の美徳のようですが、
 海外では、まず通用しないでしょう。

 相手には、話したことだけが伝わる、と考えたほうが正しいと
 思います。目は口ほどに・・・と言う幻想は、抱かないほうが
 いいかも(爆)。

 器用には行きませんが、使い分けもある程度必要なのでしょう。

 もう一つのCM。
 この年、ポマードの一会社に過ぎなかった「丹頂」という
 会社が、当時人気俳優だったチャールズ・ブロンソンを起用し、

 あごをさすって、

 「ウーン、マンダム」

 としゃべったら、大変なブームに。
 
 チャールズ・ブロンソンが男くささをアピールした化粧品のCMとしても 
 画期的で、BGMで流れたジェリー・ウォレスが歌った
 「男の世界」が大ヒット。
 
 メーカーの「丹頂」は、社名をマンダムに変えてしまった!
 
 ブロンソンさまさま、でしょうね。

 「マンダムは男の体臭・・・うーんマンダム」のCMが見られます。
  こちら:http://www.youtube.com/watch?v=2Vbt12KazoQ