fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★昔見ていたテレビ漫画というと・・・。</span>



 走りは「鉄腕アトム」か・・・。
 「空を越えて、行くぞ、アトム、ジェットの限り~」の
 軽快なメロディー。
 御茶ノ水博士など、キャラクターがユニーク。
 手塚治の最高のアニメではないでしょうか。
 JR高田馬場駅では、鉄腕アトムの発祥の地ということで、
 発車音としてアトムの主題歌が流れていました。

 「鉄人28号」は、今年、映画でも公開されていましたね。
 背景が昭和30年代で、懐かしいですが、映画は未見。
 テレビの番組のスポンサーが、「グリコ」だったので、
 主題歌の最後が「ビューンと飛んでく 鉄人 28号 ~
 グリコ グリコ グリコ~~」と続いたものです。

 「エイトマン」は、今、SMAPのCMのフレッツ(光ということで、使った?)
 で、テーマ曲の一部が流れています。
 ♪光る海、光る大空、光る大地~♪軽快な主題歌とともに登場。

 「ナショナル・キッド」は、ナショナル(松○電器のブランド)
 の提供。スポンサーとアニメが、主題歌で一体化しているのが多かった(笑)。

 「ポパイ」は、外国漫画の草分けで、よく見ていました。
 パイプをくわえ、ほうれん草で、元気モリモリ(ホンマかいな?と思いましたが)。

 「オバケのQ太郎」もよく見ていました。
 陸上の高橋直子の「Qちゃん」というのは・・・?

 「狼少年ケン」「おそ松くん」「国松様のお通りだい」・・・。