fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 歌手・声優・俳優で ”オバQ”の石川進、死去。</span>

 


1965年からテレビ放送された「お化けのQ太郎」(通称”オバQ”)の主題歌を歌って大ヒットした歌手・声優・俳優の石川進が、胃がんなどのため亡くなった。79歳だった。
 
額が広く、いつもニコニコ顔の印象が強い石川進だが、もともとは、1958年に歌手グループ「ダニー飯田パラダイスキング」に参加、坂本九とのボーカルで人気を博した。この頃より、「きゅーぴーちゃん」と呼ばれ、その愛称でその後も親しまれた。
 
1962年に脱退しソロ活動に移り、歌手としてだけでなく、俳優、声優、テレビ番組の司会者などとしても活動を始めた。
 
1965年、作曲家で石川の友人でもある広瀬健次郎の勧めでテレビアニメ「オバケのQ太郎の主題歌を歌い大ヒット。翌1966年第8回日本レコード大賞童謡賞を受賞した。
 
その後も藤子不二雄アニメ主題歌の顔として、1969年の「ウメ星デンカまで歌い続けた。1968年にはモスクワ映画賞受賞。
 
1965年から日本テレビ系列で放送が開始された「おはよう!こどもショー」では司会を務める。共演のロバ君は、愛川欽也が務め、子供たちに人気を博した。
 
この番組の中では様々な歌が歌われたが、石川進も「きゅーぴーちゃんのうた」や「ニョキニョキ節」など様々な歌を歌った。
 
アニメソングでは、「オバケのQ太郎」のほか「怪物くん音頭」「ど根性ガエル」「ぼくらのパーマン」などでも知られる。
 
アロハシャツのハワイアンスタイルの石川進というイメージが残っているが、近年では、原点であるハワイアンバンド「石川進&フレンズ」を結成、活動を続けていた。
 
頭の上に毛が3本の「お化けのQ太郎」や「鉄腕アトム」なら、当時も今も?目をつむっても絵が描けるfpdだった(笑)。
 
ご冥福を祈ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。