fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:歌手・克美しげる、死亡していた。</span>

歌手克美しげるさん 2月に亡くなっていた。 


克美しげる
という名前を聞いても、知らない人も多いに違いない。
東京オリンピック(1964)前後の紅白出場歌手といっても、とくに事件があったことを考えると・・・。
 
記事によると、アニメ「エイトマン」の主題歌や、「さすらい」などで知られる歌手克美しげるが、脳出血のため2月27日に群馬県内で亡くなっていたことが1日、分かった。75歳だった。

克美しげるは、今年8月に自殺した藤圭子(享年62)もカバーした「さすらい」をヒットさせ、1964、1965年に2年連続でNHK紅白歌合戦に出演後、低迷。

1976年に愛人女性を殺害して懲役10年、89年にも覚せい剤取締法違反罪で懲役8月の実刑判決を受けた。その後、芸能界から追放された状態のまま、静かにこの世を去っていた。

関係者によると、32歳年下の妻と1995年(平7)に再々婚後は群馬県内で生活していたが、脳梗塞による言語障害と顔面まひ、大動脈瘤(りゅう)解離などで苦しんでいた。昨年「車いすでも何でも歌う」と意欲を見せたというが、今年2月27日に妻にみとられて亡くなった(以上、報道より)。
 
        人気テレビアニメだったエイトマン」の主題歌を唄う克美しげる
 
    歌詞:
    光る海 光る大空 光る大地
    行こう 無限の 地平線
    走れ エイトマン 弾よりも速く
    叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を ♪
 
    ・・・
    歌詞は今でも、覚えていて歌える。「鉄人28号」「ナショナル・キッド」などと
    並んで小中学生の間で人気があった。エイトマン」は、人気テレビ番組で、
    毎週テレビで見ていた。
 
 
「あの人は今」でもめったにテレビに出なかったので、さびしい最後だったようだ。
ご冥福を祈ります。
 
 
ついでに下記クリック・ポン♪があるとうれしく。