fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:女優、歌手、政治家・山口淑子(李香蘭)死去。94歳。</span>


李香蘭」の名で知られた戦前の大スターで歌手としても活躍し、参院議員も務めた
山口淑子が7日午前10時42分、心不全のため東京都内の自宅で亡くなった。94歳だった。中国東北部(旧満州)出身。


父親が南満州鉄道(満鉄)に勤務していた関係で中国で育つ。1938年に満州映画協会(満映)の映画「蜜月快車」の主演でデビュー。
 
中国人向けに映画を作っていた同社の方針で中国人「李香蘭」として映画に出演し、故長谷川一夫と共演した「支那の夜」など数々の作品をヒットさせた。歌手としても人気を博し、代表曲に「蘇州夜曲」「夜来香」などがある。
 
 
戦後も山口淑子名で舞台や映画で活躍、「暁の脱走」(谷口千吉監督)、「醜聞(スキャンダル)」(黒澤明監督)、「白夫人の妖恋」(豊田四郎監督)などの話題作に出演した。
 
一時芸能界から引退したが、テレビのワイドショー「3時のあなた」の司会として復帰、日本赤軍幹部の重信房子との会見などが話題となった。
 
 
1974年、自民党公認候補として参院議員全国区で当選し、政治家に転身。
1992年に引退するまで3回の当選を重ね、環境政務次官などを歴任した。 
 

劇団四季の「ミュージカル李香蘭」など、その波乱の人生が注目され、今でも断続的に上演されている。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポチ、感謝。