fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:俳優・神山繁(「ザ・ガードマン」)死去。87歳(きょう米寿のはずが)。</span>


テレビの人気ドラマ「ザ・ガードマン」などで知られる名優・神山繁(こうやま・しげる)が、今月3日亡くなっていたことがわかった。87歳。

ぴくちゃあさんのきょうの記事で「1月16日、88歳」と紹介されていて、コメントをしたばかりだったので驚いた。

2012年の北野武監督の「アウトレイジ・ビヨンド」で久しぶりに貫禄のある演技を見て、80代(当時83歳)でも元気に活躍していることを知って喜んでいたのだが・・・。


         「ザ・ガードマン」(左から中条静夫宇津井健藤巻潤神山繁

ザ・ガードマン」は、1965年4月から1971年12月にかけて延べ6年9ヶ月(全350話)に渡り、金曜21時30分 - 22時30分に放送されたTBSのテレビドラマ。宇津井健をキャップに、神山繁、川津裕介、中条静夫清水将夫藤巻潤などが出演。

神山繁は第2話から、主人公・高倉(宇津井健)の盟友の役だった。主要メンバーで、生存しているのは、当時若手だった倉石功、藤巻潤、川津裕介などか。だんだん寂しくなっていく。


テレビドラマ、映画に数多く出演したが、映画では「日本のいちばん長い日」「座頭市と用心棒」「日本沈没」「金環蝕」「不毛地帯」「八甲田山」「小説吉田学校」「踊る大捜査線」シリーズなどの名作・話題作に出演。「アウトレイジ ビヨンド」(2012)では、関西のやくざ組織の会長(写真)を演じ重厚な存在感を見せたがこれが映画での遺作となった。

もっとも印象に残るのは「不毛地帯」で主人公・壱岐正(仲代達矢)が勤務する近畿商事の里井専務役で、やり手の商社マンの役だった(テレビドラマでは、岸部一徳が演じた)。

ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。