fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【訃報】俳優・中尾彬(「平成ゴジラ」シリーズ、「極道の妻たち」)心不全で死去。81歳。

映画やテレビドラマで活躍し、バラエティー番組でも人気を集めた俳優の中尾彬(なかお・あきら)が、今月16日に心不全のため亡くなっていたことがわかった。81歳だった。

中尾彬は千葉県木更津市出身で、武蔵野美術大学在学中に日活ニューフェイスに合格し、俳優の道を歩み始めた。

渋い声と貫禄のある演技で、強面の個性派俳優として活躍。映画では、1993年以降、平成の「ゴジラ」シリーズに出演したほか「極道の妻(おんな)たち」や「アウトレイジビヨンド」など話題作に出演した。

NHKでは大河ドラマの「秀吉」や「龍馬伝」をはじめ「ハゲタカ」など数々のドラマに出演。

強面で悪役のイメージがある一方、マフラーをねじって首に巻く個性的なファッションでバラエティー番組に出演しユニークな発言で”ご意見番”として人気を集めた。

また妻で俳優の池波志乃おしどり夫婦として、バラエティやCM などにそろって共演することも多かった。

 

「買い取り福ちゃん」のCM は継続するんだとか。

池波志乃によると「今年に入って足腰が悪く体力も落ちて、医師の訪問を受けながら、本人の意思で自宅でゆっくり休んでいた。本人は元気で12月の旅行に向けて頑張ってリハビリをしていたが、15日に容態が急変し、16日の夜中に自宅でとても穏やかに眠るように息を引き取った。あまりに急で、変わらない顔で逝ってしまった」という。

近年の出演映画で印象に残るのは「アウトレイジ ビヨンド」(2012)の山王会幹部、「龍三と七人の子分たち」(2015)での”ジジィ”ばかり全員集合といわれた子分のうちの一人「はばかりのモキチ」、「翔んで埼玉」(2019)の東京都知事・壇ノ浦建造役などがある。

      「アウトレイジビヨンド」

fpd.hatenablog.com

      龍三と七人の子分たち

fpd.hatenablog.com

       「翔んで埼玉」

fpd.hatenablog.com

ご冥福をお祈りいたします。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in