fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">華麗パンを見つけました。</span>


 TV「華麗なる一族」にちなんで ”華麗”パンが、売られていましたが、
 番組終了で、その運命やいかに・・・(笑)。売り出したのは、原作者と同じ
 名前を持つ「ヤマザキ」。別に、味は華麗でもなく、普通のカレーパンでした!(爆)。
 これを便乗商法といいます(笑)。ヤマザキの ”豊子”パンがあってもよかったのでは。

 山崎豊子原作のテレビ化は、これまで数回繰り返されて放送された「白い巨塔」を
 筆頭に、「女系家族」「大地の子」などがあった。

 あとは、あれしかない!

 不毛地帯(映画化は1976年)。

 戦後最大の事件といわれた「ロッキード事件」の証人喚問と歩調を合わせるように
 映画が公開され、大ヒット。映画では、ラッキード社、グラマン社といった実際の
 航空会社をもじった名前が使われ、元総理大臣などのそっくりさんも登場するなど、
 興味を引く内容となっていた。

 とりわけ、主役の壱岐(いき)正を演じた仲代達矢が、シベリヤ抑留を経て、商社の戦争に
 巻き込まれていく姿を通して、目的のためには手段を選ばない商社、同じく私利私欲に走る政治家
 たちの姿をダイナミックに描いていた。

 今の時代には(米ソの対立構造が崩壊したことで)少し古いかも知れないが、俳優陣の
 豪華さで見せた、あの「不毛地帯」のテレビ化には興味があります。