fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★1970年代(41)「脱出」一級品のアクション映画。

脱出」(1972、米国、原題:DELIVERANCE)このタイトルでは、中味が十分伝わらないが、アクション映画の一級品だ。
 
ジョン・ボイトバート・レイノルズ主演の「脱出」は、カヌーの川くだりなど手に汗握るアクション映画であると同時に人間の弱さ、醜さなど描いた傑作だ。

ダム建設によって消えてしまう前に川下りをしようと、奥深い渓谷へやって来た4人の男たち。だが、地元民との些細なトラブルによって、彼らのレジャーが“死のゲーム”へと変わっていった・・・。

(Gooより)異才監督ジョン・ブアマンが、奇妙な迫力で描きあげた傑作サスペンス。
山に住む精薄児のバンジョーと、R・コックス(強烈な印象を残すネッド・ビーティと共に本作が映画デビュー)のギターによるセッション“デュエリング・バンジョー”のインパク、そしてそれが都会人と地元民との融合を意味するものではなかったという恐怖、文明と自然の相克、アメリカとそこに生きる人々の深部に潜む暴力など、様々な寓意とアクションを満載した作品。

激流をカヌーで下るシーンを始め、大自然の描写も圧倒的である。
バンジョーの音楽が素晴らしい。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
https://movie.blogmura.com/movie_japanese/     
https://movie.blogmura.com/movie_foreign/