fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「正欲」(岸善幸監督、2023)を見る。稲垣吾郎、新垣結衣主演。

桐島、部活やめるってよ」の原作などで知られる朝井リョウ原作の「正欲」(2023)を見る。原作は柴田錬三郎賞を受賞。「正しい欲とは…?」。

監督は「あゝ、荒野」シリーズなどの岸善幸日本アカデミー賞で「月」などで助演男優賞を獲得した磯村勇斗が、特殊な性癖の人物を演じていて不気味な存在感がある。

映画は登場人物ごとに、別々のストーリーが描かれ、やがて交錯していく構造になっている。

・・・
不登校になった息子が世間から隔絶されることを心配する検察官・寺井啓喜(稲垣吾郎)。ある秘密を抱え、世間との関わりを断つように生きる販売員・桐生夏月(新垣結衣)。

夏月の中学時代の同級生で、夏月の誰にも言えない秘密を共有している佐々木佳道(磯村勇斗)。

容姿に恵まれ華やかな大学生活を送っているように見えながら、他人との交流を避ける諸橋大也(佐藤寛太)。

彼と同じ大学に通い、学園祭実行委員を務める神戸八重子(東野絢香)。一見何の接点もないように見えるそれぞれの人生が、ある事件をきっかけに重なり始める。

・・・

地元の広島にあるショッピングモールで働く桐生夏月(新垣結衣)は、ひとり回転ずしにいた。ほかの家族ずれの客などをちらりと見るが、自身は代り映えの無い毎日。

       店員同士のパチパチの言葉の応酬もすさまじかった

家に帰り、目を閉じると、部屋は水浸し、ベットの上で寝ころぶ夏月は、どっぷりと水に浸っていた。

横浜地方検察庁に勤めるエリート検事・寺井啓喜(稲垣吾郎)は、息子・泰希(潤浩)が不登校になり妻の由美(山田真歩)と衝突が絶えない。

息子と妻は、今は行きたくない学校へ行かないという選択肢があると、ユーチューブで動画配信をすると言い出す。なぜ普通のことが出来ないのか。啓喜には、学校に行かないという選択が理解できなかった…。

大学生の神戸八重子(東野綾香)は、学祭に向けて、ミスコンのイベントに対し問題意識を持った者たちで新しく企画した、多様性を重視した「ダイバーシティフェス」の開催に向けて取り組んでいた。

大学のダンスサークルに出演を依頼した八重子は、感情をぶつけるようなダンスを踊る諸橋大也(佐藤寛太)と出会う。

極度の男性恐怖症を抱える八重子にとって大也は、唯一、触れられても大丈夫な存在になっていた。

夏月の職場に偶然、同級生の西山が顔を出す。同級生の結婚式に呼ばれた夏月は、気乗りはしないものの、佐々木佳道も地元に帰ってきたことを知り、会いたいと思っていた。

中学の頃の記憶が蘇る。あれは、気になった新聞記事を発表する時間だった。同級生が水を出しっぱなしにして逮捕された「フジワラサトル」の記事を読み上げ、クラス中が皆笑っていたのだが…。

・・・
タイトルの発音が同音異義語の別の言葉と同じで、奇をてらっている印象があったが、この映画もマイノリティ、多様性、特殊な志向を描いた衝撃作といえるかもしれない。

なかでも「水フェチ」がテーマになっている。たかが水と思うが、特別な感情を持つ人間がいるものだと思う。加えて水だけでなく、幼児趣味も加わり、犯罪者として逮捕されるのだった。

出演者では、検事役の稲垣吾郎がすごかった。普通の考え方で感情移入するところもあるが、どこか違うもの、普通でないことに偏見の目で見るところはある。

その検事の聴取を受ける新垣結衣の感情を表に出さない無表情で、死んだような目が印象に残る。

男性恐怖症の八重子役の東野綾香という女優は、超個性的で、安藤サクラを初めて見た「愛のむきだし」と同じくらいの衝撃を受けた。

夏月(新垣結衣)と佐々木(磯村優斗)が、未経験のあの行為はどうするのかをこうしてああしてと実演するところはコミカルでおかしかった(笑)。

 

<主な登場人物>
■寺井啓喜:稲垣吾郎…正義感の強いエリート検事。息子が不登校になり、教育方針を巡って妻と度々衝突。息子はYouTube配信をしている。
■寺井由美:山田真歩…啓喜の妻。夫に対して息子への理解を求める。
■寺井泰希:潤浩…啓喜・由美の一人息子。不登校の女子の動画に影響を受け、自身でも動画配信を始める。
■桐生夏月:新垣結衣…広島のショッピングモールにある寝具店の契約社員。実家暮らしで代り映えしない生活。中学生の時に自分の性癖に気付く。
■佐々木佳道:磯村優斗…食品会社勤務の会社員。水フェチ。夏月の中学時代の同級生。途中で転校する。
■神戸八重子:東野綾香…大学学祭実行委員。近くに男性がいると呼吸困難に陥るほどの男性恐怖症の大学1年生。
■諸橋大也:佐藤寛太…ダンスサークルに所属し、準ミスターに選ばれるほどの容姿を持つ現役大学生。特殊性癖の持ち主。

■越川秀己:宇野祥平…検事事務官。

那須沙保里:徳永えり…桐生の職場の同僚。

■西山修:渡辺大…桐生の中学同級生。

www.youtube.com

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in