fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【第36回東京国際映画祭】オープニング作品「PERFECT DAYS」/クロージング作品「ゴジラ-1.0」。

10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭のオープニング作品とクロージング作品が決定した。

 

■オープニング作品は「PERFECT DAYS
■クロージング作品は「ゴジラ-1.0


PERFECT DAYS」(監督:ヴィム・ヴェンダース)は、主演の役所広司カンヌ国際映画祭で主演男優賞をもたらした作品。

ヴィム・ヴェンダース監督は「役所広司は僕の笠智衆だ」と絶賛した。日本が世界に誇る巨匠・小津安二郎の生誕120年の年にも当たり、カンヌで世界を感動させた傑作がアジアプレミアとして東京国際映画祭の開幕を盛り上げることになりそうだ。

ゴジラ-1.0」(監督・脚本・VFX:山崎 貴)は、1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」の70周年記念作品にもなる。公開前唯一の一般向けの世界最速上映として日本の映画祭の終幕にその咆哮(ほうこう)をあげる。

 

 

■「PERFECT DAYS
東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。

その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。その生き方は美しくすらあった。

男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。

監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未石川さゆり田中泯三浦友和
配給:ビターズ・エンド(2023年12月22日全国公開/日本)

 

■「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)

映画「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」は、怪獣映画「ゴジラ」シリーズの最新作(30作目)。1作目「ゴジラ」(本多猪四郎監督、1954年)の公開から2024年で70周年となる。本作は、焦土となった戦後の日本に現れたゴジラが、日本を「負(マイナス)」へと叩き落とすという設定。史上最も絶望的な状況での襲来に誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか―。監督と脚本、VFX(視覚効果)は「ALWAYS続・三丁目の夕日」(2007年)や「STAND BY ME ドラえもん」(2014年)を手がけた山崎貴が担当する。


監督・脚本・VFX:山崎 貴
配給:東宝(2023年11月3日公開/日本)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in