fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】2月14日は何の日?(べべちゃんからお菓子が届く。)

2月14日(火)は「バレンタインの日」。「BZD(美人妻)39」会長のべべちゃんから「お菓子」が届きました。鎌倉咲菓の「鎌倉ニュージャーマン」詰め合わせセットでした。
べべちゃん、おいしいお菓子をありがとうございます♪

山桜を一枚、食べてみましたが、サクサクとおいしい~!

バレンタインの起源
ローマ帝国の時代までさかのぼると言われている。
当時のローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は、愛する家族や恋人などが故郷にいると、若い兵士の士気が下がるとして、結婚を禁止していた。

しかし、キリスト教司祭のヴァレンティヌスは政策に反対して、ひそかに兵士たちの結婚式を行っていた。

そのことを知った皇帝は、二度とそのようなことがないようにと命令したが、ヴァレンティヌスはそれに従わず、処刑されてしまった。

後世の人々はヴァレンティヌスの行いをたたえ、彼を「聖バレンタイン」とまつるようになったという。

そして、ヴァレンティヌス司教が処刑された日を「St.Valentine’sDay(聖バレンタインの日)」と呼び、お祈りするようになったと言われている。

バレンタインという名前は、ヴァレンティヌス司教の名前が由来(Wiki)。

・・・

べべちゃんのブログ「星屑シネマ」はこちら:

burizitto.hatenadiary.jp

 

ところで、NHK BSP(プレミアム)では、2月14日の「バレンタインデー」に合わせたのか「ゴースト ニューヨークの幻」を放送しますね。きょうは「日本沈没」(笑)。

2月27日は「ドライビング Miss デイジー」。ジェシカ・タンディアカデミー賞史上最高齢の80歳で助演女優賞を受賞。

ついでに3月のラインナップにはヒッチコックの「裏窓」「」「めまい」のほか「バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版」や「俺たちに明日はない」などの名作がある。

お菓子で「名画」鑑賞…!?

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in