fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「浮き草たち」(原題:Tramps、2017)を見る。

f:id:fpd:20220105131556j:plain

浮き草たち」(原題:Tramps、2017)を見る。往年の日本の名作「浮草」に似たタイトルだが、基本は”運び屋”の話をベースにした青春映画。

この映画も、カバンの中身がわからず、依頼人に届ける”仕事”を引き受ける互いに名も知らぬ若い男女が、やがてラブストーリーを予感させるエンディングで終わるというもので、ストーリー的には「恋人までの距離」(ビフォア・サンライズ)を彷彿とさせる。

感想などに「どんくさい若者たちの恋物語」とあるが、確かに垢抜けない”どんくささ”は否定できない(笑)。そこが、逆にどこにでもあるあるで共感を呼ぶところか。

f:id:fpd:20220105131652j:plain

・・・

ダニエル(カラム・ターナー)は将来有望なシェフ。問題ばかり起こし、警察に交流されている兄から、ある仕事を頼まれた。仕事内容は単純で、ブリーフケースを持った運転手と一緒にリゾート地に行って、別のブリーフケースと交換するというもの。

f:id:fpd:20220105132211j:plain

嫌々引き受けたダニエルだったが、カバンを間違った人物に渡してしまう。焦るダニエルの前に、車の運転を引き受けていた別の謎の少女(エレン:グレース・ヴァン・パタン)が現れ、カバンを取り戻すために、探し歩くことになるのだが…。

f:id:fpd:20220105131920j:plain f:id:fpd:20220105131739j:plain

・・・

パソコンで競馬の中継動画を流して、集まったオッサンたちから取り分としておカネを稼いでいるダニー(ダニエル)。ダニー一家はポーランドからの移民家族で、他人に聞かれてはまずいことはポーランドをを話す。

食事を作って母と席につくが、兄のダレン(ミハル・フォンデル)は来ない。すると兄からがかかってくる。窓ガラスを割ったとかで一晩勾留されているようで、代役で明日仕事をしてくれと言われる。

「ある男の車でカバンを運んでほしい。報酬は1500ドル」「中身は?」「知らない」。絶対にやりたくないと断るが「母に代われ」と言われ、母は何か話し込んだ後「ダニエル、兄を手伝いなさい」と言ってくる。有無を言わせずで従うしかない。

仕事の詳細を聞くと、緑のバッグを持った女がベンチに座っているので、自分のカバンと交換することになっているという。

翌日、目を覚まして食事を終え、バイトも終え、さっそく例の仕事に向かう。指定の場所に到着。赤い車をチェック。すると後ろから赤い服の同年代くらいの女性に話しかけられる。「乗って」と言われ、車に乗るダニエル。

車内では会話無し。しばらく走行し、待機することに。「どんな奴が来るのか、知っているのか」と聞くが、その女性も知らないようす。

そのとき、急に男がやってきて「エンジンを止めずに後ろの窓を開けておけ」と指示。そして、男がカバンを窓から放り込み、去っていく。

急いで車を発進させ、ダニーは降りてブリーフケースを駅へ。ベンチに座っている女性を探し、それらしき人を見つけたので近くにカバンを置く。

続いてサッとその女性のカバンを持ち去り、交換に成功し、電車に飛び乗る。しかし、電車の窓から別のベンチに座った女性と目が合う。

その女性は緑のバックを持っている。「失敗した。緑のバックだ。」自分の大失態に気づき電車内でオロオロするダニエル。

急いで電車を降りてダッシュ。元の駅に戻るが、もうそこには女性はいない。すると階段のところで車を運転してくれた女性と遭遇。困っていたので「どこか連絡先はないか」と質問するが、無視してくる。

「君だって1500ドルもらえなくなるぞ」「あんた1500ドルもらえるの?」

どうやらその女性の報酬は、少ないらしい。

二人はカバンを取り戻し、依頼人に届けることができるのか。 

f:id:fpd:20220105131754j:plain

・・・

ロードムービー的ではあるもののサスペンスでもなく、「(ふたりの関係は)ゼロから始めよう」という主人公たちのラブストーリーを予感させる映画で、時間も1時間20分程度というのがいい。

監督:アダム・レオン|アメリカ|2016年|83分|
撮影監督:アシュレイ・コナー
出演:

カラム・ターナー(Danny)

グレース・ヴァン・パタン(Ellie)

マイク・バービグリア(Scott)

マーガレット・コリン(Evelyn)

ミハル・フォンデル(Darren)

ルイス・キャンセルミ(Jimmy)

ほか

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in