fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【手塚治虫ゆかりの地】東久留米駅前に漫画「ブラックジャック」像。

東久留米市にきょうまで数日間、出かける機会があった。西口改札から出た右の奥になにかの記念像があったので近づいてみた。何かなと思ったら、手塚治虫のマンガ「ブラックジャック」の作品の像だった。

f:id:fpd:20211229203512j:plain

f:id:fpd:20211229203525j:plain

手塚治虫が晩年に終の棲家として暮したのが東久留米市。市がそうした縁で、コロナ禍でも希望が持てるようにと、手塚治虫のマンガ「ブラックジャック」の作品の像が2021年2月10日に設置された。

・・・

東久留米駅のバスターミナル前には、アニメのマンホール蓋があった。

f:id:fpd:20211229203818j:plain

市が地域資源キャラクター「湧水の妖精るるめちゃん」をモチーフとして製作したマンホール蓋。都内では12月中旬までデザインマンホールラリーというのがあった。その内の一つとみられる。

別のるるめちゃんバージョンもあるようだ。

f:id:fpd:20211229203906j:plain

マンホーラーには興味があるに違いない(笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in