fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「今年の漢字」1字は「金」(オリンピックの金メダルラッシュで)

    f:id:fpd:20211214102033j:plain

一年の世相を表す「今年の漢字」に「」が選ばれた。京都市東山区清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表。

「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。オリンピックイヤーには「金」が定番のようだ(笑)。大谷二刀流や藤井四冠の「金字塔」にもかけているようだ。

 

日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太の最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙。

さらに、こじ付けにも思われるが(笑)、給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上ったことを挙げている。

近年の「今年の漢字」は以下の通り(カッコ内は主な理由)。

2020年 密(3密)

2019年 令(令和)

2018年 災(西日本豪雨

2017年 北(北朝鮮によるミサイル)

2016年 金(リオ五輪

2015年 安(安全保障関連法案審議)

f:id:fpd:20211214101507j:plain

コロナ禍で迎える二度目の正月だが、昨年の「密」よりは少しは、(金色に)明るい兆しとなればいいが。

18歳未満の家庭への給付金迷走が続いている対象外なので関係ないが、「5万円現金、5万円クーポン」という900億円もの印刷・郵送コストをかけてのクーポン配布に猛反発を受けて「すべて現金支給も”選択肢”で可能」というとんちんかんな弁明の首相。すでに、5万円送付で進めている自治体は、さらに追加の5万円の発送と二重手間になることは必至。

またまた、金メダルをかじった某市長が「クーポンがいい」と持論を展開している。「前回の10万円の給付で7割が貯蓄だったよ、みなさん」と息巻いているのだ。名古屋市民に「クーポンがいいか」聞いてみたらいい。

この市長、肩を震わせて話しているが、金メダルかじりおじさんのいうことは、もう空言(そらごと)にしか聞こえない(笑)。人形の家の歌詞ではないが「顔も見たくないほど…♪」(笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in