2021年も残り2週間。昨年と今年の2年間は、ほとんど劇場で映画を見ることがなかった。2020年などは、2月にキネマ旬報授賞式のホールでの映画上映(2本)を見ただけ。今年は、東京国際映画祭で数本、SKIP映画祭のオンライン上映で10本、劇場では「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」などわずか。一部レンタルDVDで、メインは動画配信(Netflixで約200本)がほとんど。
そんな中で、印象に残った映画を拾い上げてみる。
【外国映画】TOP10: 順不同だがあえて順位をつけた。
①「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」
②「ジュディ 虹の彼方に」
③「ファーザー」
④「Passing 白い黒人」
⑤「パニック・フライト」
⑥「The Guilty ギルティ」
⑦「ガーンジー島の読書会の秘密」
⑧「時の面影」
⑨「善き人に悪魔は訪れる」
⑩「ダイアナ:ザ・ミュージカル」
その他:「TENET/テネット」「悪魔の愛人 リダ・バーロヴァ」「宴の日」(韓国)「ワンチャンス」
【邦画】TOP5:
①「浅草キッド」
②「まともじゃないのは君も一緒」
③「タイトル、拒絶」
④「見えない目撃者」
⑤「騙し絵の牙」
(その他:「いぬやしき」)
【旧作(初見)】TOP10: 外国映画
①「真実の行方」
②「エスター」
③「天使のくれた時間」
④「スクール・オブ・ロック」
⑤「隊長ブーリバ」
⑥「ブラック・クランズマン」
⑦「女神は二度微笑む」
⑧「シャッター・アイランド」
⑨「LUCY/ルーシー」
⑩「ガタカ」
【旧作(初見)】TOP10:邦画
①「乱れる」
②「女が階段を上る時」
③「独立愚連隊」
④「江分利満氏の優雅な生活」
⑤「めし」
⑥「斬る」
⑦「赤い殺意」
⑧「銀座化粧」
⑨「血と砂」
⑩「銀座カンカン娘」
その他:「山椒大夫」「男はつらいよ お帰り寅さん」「去年の冬、きみと別れ」「ひとよ」
・・・
ついでにドラマも。
【ドラマ・シリーズ】TOP5: 日本・外国含む。
①「ハウス・オブ・カード」(シーズン2)
②「イカゲーム」(韓国)
③「キム秘書はいったい、なぜ?」(韓国)
④「全裸監督」(シーズン2)(日本)
⑤「コミンスキー・メソッド」
その他:「SUITS/スーツ」「ダイナスティ」
「イカゲーム」の衝撃的面白さは忘れがたい。
・・・
■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。
https://movie.blogmura.com/ranking/in?
https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in