fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★オリンピック:羽生が「金」、宇野が「銀」のワンツー!


フィギュアスケート
で、羽生結弦(はにゅう・ゆずる)が「金」、宇野昌磨が「メダルを獲得、日本人2人が表彰台の最も高いところを独占した。
 
今回のオリンピックで、待望の「金」第一号は、やはりこの男=羽生だった。連覇はなんと66年ぶりの快挙
 
最終演技者の宇野が2位に入り、金メダルが確定すると、採点を待っていた羽生の目から涙がこぼれ落ちた。昨年の怪我のため2ヶ月間氷上に乗れなかったことを思い出したのか万感迫るものが・・・。
 
「メンタルは強くはない」という羽生だが、オリンピックの直前まで「羽生は大丈夫か?」という空気があったが、弱音を吐くことなく”強い精神力”であることを証明した。五輪史上の伝説となった。
 

冬季オリンピックフィギュアスケート(シングル)

男・女別

   
2018  平昌 羽生結弦 宇野昌磨  
2014 ソチ 羽生結弦    
2010 バンクーバー   浅田真央 高橋大輔
2006 トリノ 荒川静香    
2002 ソルトレイク      
1998 長野      
1994 リルハンメル      
1992 アルベールビル   伊藤みどり  
1988 カルガリー      
1984 サラエボ      
1980 レイクブラシッド      
1976 インスブルック      
1972 札幌      
 
オリンピックのフィギュアスケート・シングルでのメダル受賞は、1992年の女子部門の伊藤みどり(銀)から始まった。しかし、その後の3大会(リルハンメル、長野、ソルトレイク)とメダルから遠ざかってしまった。
 
そして、2006年、あの”イナバウアー”を生み出した荒川静香の金メダルとなり、日本中が興奮したのだった。その次のバンクーバー大会では、浅田真央が登場し、銀メダルを獲得。男子も高橋大輔が銅メダルと2人がメダルを獲得。
 
前回のソチでは、羽生結弦が金を獲得。
今回の平昌では、羽生の怪我というアクシデントがあり、絶対王者もダメか?と思われたが、「2ヶ月間、スケートができなかったことで、そこから生まれたものもあった」とポジティブに語る羽生が、自信をみなぎらせて望んだオリンピック。
 
結果は、羽生結弦宇野昌磨が、同一競技で初の「金・銀」のワン・ツー・フィニッシュを飾ったのだった。
 
これで、今回のオリンピックのメダルの合計は、現時点で9個(金1・銀5・銅3)となり、長野の10個を追い越すことがほぼ確実となった。何しろ、絶対確実の小平に向かって「金」の方が小平に走って向かっているといってもいいくらいだからだ♪
 
日本勢は、9個以上を目標にしていただけに、これで目標はクリアした。
あとはどこまで、上乗せできるか。あと金が2個くらいはあるのではないか。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。