fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「オフ会」番外編(”嵐のような”二日間)。

f:id:fpd:20211110075443j:plain

アラン・ドロン86歳生誕祭ライブシネマ」が開催された翌日の月曜日(11月8日=アラン・ドロン誕生日)には、ドロン祭二次会、三次会に続いて「オフ会」が開かれた。場所は、JR大崎駅に直結した「ゲートシティ大崎」内の飲食店。

オフ会にはジーナさん、べべちゃん、たっふぃーさん+天然妻Aさん、fpdが参加大崎ゲートシティの地下一階にある「銀座ライオンゲートシティ大崎」だが、5時から2時間の予定が1時間オーバーの8時まで。

6時くらいから、サラリーマン客が入り始め、7時ころにはほぼ満席の状態になった。緊急事態宣言が解除されたことから、活気が戻ってきたようだ。平日の月曜日に会社帰りのサラリーマンが多いのには驚かされる。

食べものの記事がほとんどなかったので少し紹介。飲み放題で、6品だったかの料理はコースだった。

f:id:fpd:20211110070809j:plain

f:id:fpd:20211110071554j:plain

黒ラベルで乾杯!そのあと、ジーナさんべべちゃんが何杯飲んだかは関知していない(笑)。グラスが、少しでも空になった時間はなかったように記憶する。たっふぃーさんハイボールが多かったような。

fpdは、アルコールは生の黒ラベルとビンビール1本くらいか。そのあとはオレンジジュースとコカコーラのバトン・リレーで終わった。
前日の二次会・三次会で、ビールをグラスで計3・4杯くらい飲んだが、普段はほとんど飲まないので、二日間で一年分のアルコール量だったかもしれない。ノンアルビールかほろよいを月に一二回くらい飲むくらいだ。

ただし、食べることに関しては別格の「大関」クラスかも知れない。

f:id:fpd:20211110072515j:plain

この唐揚げは、べべちゃんの分も食べたので二皿、フィニッシュ(笑)

f:id:fpd:20211110072928j:plain

このあたりまではスイスイと楽勝ムードだったが・・・

f:id:fpd:20211110072902j:plain

オムレツが出てくた頃には、見た目で圧倒されたが、それでもほぼ完食した。

このあと、ジーナさん、べべちゃんと前日の3次会の場所近くの居酒屋へGo。ここでは3-40分の予定が90分くらい滞在して、つまみとジョッキーグラスで「ウーロン茶」にした。ジーナさん、べべちゃんはそのあとも残って「女子会二人組」飲み会を続けたようだ。

新橋から上野東京ラインで帰途についたが、ウトウトしていたら、駅が「上尾」となっていた。自宅までの区間に上尾はないぞ。降車駅「大宮」を乗り過ごしていたのだった。疲れていたせいか、全く眠ってしまったようだ。昨日1日は、少しゆっくり。三日連続の東京通いの嵐のような三日から平穏な一日となった。

きょうは、また東京(田端)方面に、これからでかけるが昨日の大雨から曇り空になってどんよりした天候だ。雨さえ降らなければ「ママチャリ」でも大丈夫だ。