fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【ドロン祭シネマライブ】①プロローグ(スピンオフ・ランチ会)。

 

きのうは11月上旬とは思えないほどのポカポカ陽気。服装は迷ったが半そでで正解だった。鞄に上着も入れていたが不要だった。

そして第11回「ドロン生誕祭88歳記念ライブコンサートが開催される当日でもあった。この2年くらい恒例となってきたfpdのブログ仲間、友人たちのいざ出陣のためのウォーミングアップ「ランチ会」(スピンオフ会、単にオフ会ともいう)は、JR有楽町駅前の東京交通会館前集合(11時)から始まった。

早速、有楽町駅直結のカフェ「PRONTO」へ。この場所は2度目となる。日曜日のランチタイムで10人ほどがテーブルでそろって並べる場所はそう多くはないが、運よく同じ席が確保できた。

参加したのは、はるばる来たぜ東京へ~ともいうべきジーナさんが広島から激務の中で参加。愛知県から八点鐘さん、神奈川県からべべちゃんゆうちゃん、ゆうちゃんの友人Sさん群馬県から徳さん、4年ぶりに参加のㇳヨさんのほか常連のヤマちゃんや、皆さんと会えるならとランチ会にはぴくちゃあさんらも参加した。

ドロン祭の開場が11時ということで、会場まで徒歩15分かかることから、ランチ会は凝縮40分程度だった。しかし、内容は充実したものとなった。

皆さんはパスタや飲み物中心だったが、fpdは、ローストビーフサラダを注文。やはり野菜サラダなど、新鮮な野菜はいい。

 う・ま・い。

・・・

 

【ランチ会企画①】ランチ会では、2度目となりますが、ギドラさんから限定版映画DVD(6枚)の提供がありました。参加者は計12人で、くじ引きで用意した番号札(1~12)を引いてもらいました。1~6までがDVD をゲット。7~12は、fpdが用意した粗品(お菓子)を残念賞としました。

結果は…。

■べべちゃん…「冒険者たち」■ナタリーさん「山猫」■Mさん「地下室のメロディー」■ゆうちゃん「悪魔のようなあなた」■ゆうちゃん友人「暗黒街のふたり」■ヤマちゃん「危険がいっぱい」…ジーナさんは、ギドラさんにポイントで所望するとのこと(笑)。

【ランチ会企画②】今回4年ぶりにドロン祭に参加するNさんは、fpdの高校の同級生。Nさんによると「ドロン会に参加する映画好きの人たちはクレージーすぎる(笑)」ということだったが、fpdのブログで以前、「私の好きな映画50本」の企画に参加したことがある。

 

その後、改めて100本(年代別)でデータを送ってきたので、fpdがカバー表紙をつけて、参加者に配布しました。どっちがクレージーか?と思うくらい、名作・王道映画が並んでいます。

・・・

ランチと言ってもほとんどの人はパスタやドリンクのみだったが、11時50分には、ドロン祭映画音楽コンサート会場の「銀座タクト」に足を向けたのだった。

 

(続く)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in