fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【ニュース】SNS「フェイスブック」「インスタグラム」不具合発生!?接続不可。

 

f:id:fpd:20211005072716j:plainf:id:fpd:20211005072658p:plain

www.asahi.com

テレビなどのニュースであの「フェイスブック(FB)」と同社傘下の「インスタグラム」が接続できない状況という。 何が起こっているのか。

FB社の公式ツイッターは午前1時20分すぎ「一部の利用者に対するアプリや製品へのアクセスに問題が生じている」と発表。原因については触れていない。

接続トラブルを調査している日本のネットワーク専門家によると、FBのサーバーに接続する少なくとも4つのIPアドレスを持ったネット回線に、いずれも何らかの原因で正常なアクセスができないトラブルが発生しているという。

インターネット回線の設置や保守などを手掛ける国際的なエンジニア有志グループの調査によると、通信データを正しい宛先に届けるための「BGP」と呼ばれる通信経路情報の中で、FBのサーバーへと届く経路情報が一部、失われた可能性があるという。

このためフェイスブックなどへ向けられたアクセスが途中で途絶えてしまい、接続できない状態になっている可能性があるという。原因については分析を続けている。

・・・

実際、Facebookにアクセスを試みたが、接続できなかった(朝7:00現在)。

某日本の銀行のATMの不具合が今年数回以上トラブルになっているというニュースと比べると、Facebookの不具合の規模は登録利用者数が数億人以上と言われ影響は大きい。

ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)も、便利だが、こうした不具合、トラブルがあることを認識しておいたほうがいいかもしれない。

 

(追加)7:40頃、回復。「ホッ」(笑)。