fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ブルージェイ」(2016、劇場未公開)を見る(Netflix)。

f:id:fpd:20201115111444j:plain

ブルージェイ」(2016、劇場未公開)を見る。NetflixAmazonなどネット配信映画では、オリジナル映画のほか、劇場未公開映画をネット視聴できる機会が増えている。タイトルは高校時代にカップルが通っていたカフェの名前。あえてモノクロなのがいい。高校時代の恋人同士が、20年ぶりに再会する話。

主演のサラ・ポールソンは「それでも夜は明ける」(2013)では、嫉妬深い人物を演じていたが「ブルージェイ」では、若き日のカトリーヌ・ドヌーブのような雰囲気。マーク・デュプラスは、最近では「スキャンダル」(2019)などに出演している。

f:id:fpd:20201115111716j:plain・・・

カリフォルニア州の田舎町にあるスーパーマーケット。たまたま地元を訪れていたアラフォーの男女、ジム(マーク・デュプラス)とアマンダ(サラ・ポールソン)は、そこで偶然 再会する。

高校時代にはカップルだった2人だが、今ではお互い別の場所に住んでいて、アマンダは他の男性と結婚し、子どももいた。そんな20年ぶりに顔を合わせた男女が、2人きりで翌朝まで同じ時間を過ごす姿を描く。

よく立ち寄っていたカフェ“ブルージェイ”や、気のいいおじさんのいる酒屋、木々に囲まれた湖畔・・・思い出の場所を歩き、たたずみながら話すうちに、ジムもアマンダも、忘れかけていた高校時代の若々しい気持ちを思い出していく。あの頃はお互いにいろいろな可能性があったし、田舎に住んでいても世界は光り輝いていた。

f:id:fpd:20201115111620j:plain

f:id:fpd:20201115112606j:plain

・・・

高校時代にあることがきっかけで別れたが、それぞれに引っかかることがあったが、”配達されなかった手紙”の存在で、吹っ切れたというロマンス映画。登場人物がほぼ二人の会話劇で「ビフォア」シリーズにも似た映画。

f:id:fpd:20201115111640j:plain f:id:fpd:20201115111734j:plain