fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「投票結果」①(第14弾”追悼企画”「お気に入りショーン・コネリー出演映画」)投票コメント。

f:id:fpd:20201116094342j:plain

2020年「映画投票」第14弾”追悼企画”「お気に入りショーン・コネリー出演映画」には「はてな」ブログでの常連の多くが参加して15人となりました。ぶっちぎりの1位作品は・・・?

今回は、いきなりステーキ!、いきなり投票参加者15人の内容&一言コメントを最初に紹介します。ざっと見ると、もう上位1位~5位作品は見当がつきます(笑)。

投票内容とコメントは以下の通り(投票順。ほぼ原文通り)

ジーナさん

1.「アンタッチャブル」(1987)6点。2.「マイ・ハート・マイ・ラブ」(1998)5点。3.「インディージョーンズ/最後の聖戦」(1989)4点。4.「ロビンとマリアン」(1976)3点。4.「わらの女」(1964)3点。4.「レッド・オクトーバーを追え!」(1990)3点。7.「ザ・ロック」(1996)2点 7.「エントラップメント」(1999)2点。9.「小説家を見つけたら」(2000)1点。9.「プレシディオの男たち」(1998)1点。やっぱり1位は「アンタッチャブル」ですね。2位の「マイ・ハート…」は、良質な映画でしたが、あまりヒットしませんでした。札幌のミニシアター、今は無き「ポーラスター」で観ました。ショーン・コネリージーナ・ローランズライアン・フィリップアンジェリーナ・ジョリーなど、豪華なキャストでしたよ。

guchさん

「007ロシアより愛をこめて」6点「アンタッチャブル」4点「レッドオクトーバーを追え!」4点「薔薇の名前」4点「ロシアハウス」4点「丘」4点「王になろうとした男」4点。007役は外そうかとおもったのですが、、やはり原点だからなぁ~、、。

猫姫さん

「007ドクター・ノオ」「007ゴールドフィンガー」「レッドオクトーバーを追え!」にそれぞれ10点でお願いします。

f:id:fpd:20201116091934j:plain

たっふぃーさん

これはすぐに決まりました、、、各10点で、「アンタッチャブル」「薔薇の名前」「小説家を見つけたら」、、、ショーンコネリーの007は全て見てますが、どれと選べないので外しました。

およやんさん

アンタッチャブル」8点「薔薇の名前」7点 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」5点「レッド・オクトーバーを追え!」5点「オリエント急行殺人事件」3点「007 ドクター・ノオ」2点「薔薇の名前」か「アンタッチャブル」か悩みましたが、お酒を飲んでいたジム・マローンが結構記憶に残っちゃって...。

tosaさん

「007/ドクター・ノオ」(1962)3点「007/ロシアより愛をこめて」(1963)3点 「007/ゴールドフィンガー」(1964)3点「007/サンダーボール作戦」(1965)3点 「007は二度死ぬ」(1967)3点「アンタッチャブル」(1987)3点「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」(1989)3点「オリエント急行殺人事件」(1974)3点「ザ・ロック」(1996)3点「ネバーセイ・ネバーアゲイン」(1983)3点と、しました。ショーン・コネリー出演の映画は、「007」以外はあまり観てないので揃うかなと思いましたが、なんとか揃いました(笑)。 

f:id:fpd:20201116092105j:plain

熊本ミノルさん

1「アンタッチャブル」7点 2「レッド・オクトーバーを追え!」6点 3「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」5点 4「シャラコ」「007 ドクター・ノオ」「007 ロシアより愛をこめて」「ネバーセイ・ネバーアゲイン」各3点 以上です。

湛(しずか)さん

薔薇の名前」(1986)=10点 ※原作の日本語訳出版より映画が早かったので原作読んでてもコネリー修道士が頭の中で大活躍♪物語にもハマったしコネリー演じる主人公が印象深かった名作♪ 「小説家を見つけたら」(2000)=10点 ※渋いコネリーがこんなに優しい人物を好演した事に大感動した思い出の映画音♪ 「ザ・ロック」(1996)=5点 ※登場からインパクトあるロン毛で素敵だった。アクションもまだまだイケてました♪ 「バンデットQ」=2点 ※話題だけで観に行ったら大物ショーン・コネリー登場にテンション上がりました♪ 「アンタッチャブル」(1987)=2点 ※途中で退場には「ポセイドン・アドベンチャー」のハックマン退場と同じくらいに衝撃を受けました♪ 「オリエント急行殺人事件」(1974)=1点 ※先に原作読んでたけれどテレビで本作を観た途端 アーバスノットはコネリーと脳内インプットされて早幾年月♪ 天寿を全うしたので悲しい感覚ではないですが、また大きな星(スター)が去ったのは寂しいです。合掌(-人-) 

ヤマちゃん

5点「薔薇の名前」(1986)「修道士姿も様になる。007から一転、動から静へ、知性派コネリー登場」・5点「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)「お茶目で可愛いコネリーの魅力が大爆発」・5点「風とライオン」(1975)「20世紀初頭のモロッコ。風はルーズベルト、ライオンは主人公のライズリー(コネリー)。欧米との戦いですべてを失ったライズリーのセリフ。「でも価値あるものは残る」。誇りでしょうか。若かりし頃のキャンディスバーゲンもいいね!」・5点「レッド・オクトーバーを追え!」(1990)「ロバート・ミッチャムクルト・ユルゲンスの眼下の敵を彷彿させる緊張感溢れる戦闘シーン。コネリーは敵にもリスペクトされる艦長を好演」。・4点「007ロシアより愛をこめて」(1963)「やはり007シリーズ作品では最高峰」・2点「マーニー」(1964)「化学反応を起こさなかったヒッチ・コックとコネリー。でも、それはそれで面白い」・2点「オリエント急行殺人事件」(1974)「シドニー・ルメット・バージョンの本作は何度観たことか。コネリーが実直な大佐役で出演」・1点「エントラップメント」(1999)「ショーン・コネリーではなく、エロいキャサリン・ゼタ=ジョーンズばっか観てました」・1点「ファミリービジネス」(1989)「こんなおじいちゃんがいたら大変だあ。コメディでもいい味を醸し出すコネリーの魅力」。

あきりんさん

あえて007は外して、その後の映画から選んでみました。「マイ・ハート、マイ・ラブ」(1998年)6点:11人の群像劇ですが、サー・コネリーは要となる父親役です。アンジーがまた好いんだよなあ。「風とライオン」(1975年)4点:男気のあるアラブの首長役で、本当に格好いい!「レッドオクトーバーを追え」(1990年)4点:原子力潜水艦の艦長役。サー・コネリーは制服姿も決まっていました。「理由」(1995年)4点:冤罪を晴らそうとする弁護士役。信念の人を間違いなく演じています。この映画には11歳のスカーレット・ヨハンソンもでていますよ。「薔薇の名前」(1986年)3点:古めかしく暗い雰囲気の映画でした。「アンタッチャブル」(1987年)3点:脇役だけれど、とても味があった。最後の思い出の集合写真の場面では思わず涙が・・・。「ザ・ロック」(1996年)3点:主役はニコラス・ケイジなのだろうが、完全に助演のサー・コネリーが喰っていたね。「エントラップメント」(1999年)3点:大泥棒役。相方のゼタ姐さんもこの頃は若かったねえ。

f:id:fpd:20201116092132j:plain

ゆうちゃん

(10点)「ロシアより愛をこめて」ボンドと言えばこの方しか頭に浮かばないほど強烈な印象があります。シリーズの中でも一番好きなのがこの映画。 マット・モンローの歌も、ボンドガールのダニエラ・ビアンキもすべてが美しく、アクション映画なのに、ロマンチックでどこかせつない気持ちも味わえる作品です。 (5点)「ザ・ロック」家で見ましたが、迫力もハラハラ。ドキドキ感もありました。 主演じゃないけど良かった。「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」ボンドの印象が強いだけに、父親役とゆうだけで新鮮に感じました~♪ 厳格そうで、そうでもない色々な面を持つ父親役が魅力的。「アンタッチャブル」豪華キャスト。映画の楽しさを感じる作品。みんなカッコイイ!コネリーも渋い。オスカ―(助演男優賞)も納得の演技。「小説家を見つけたら」劇場で観ました。派手さはないけど、じんわり心に沁みた作品。世代を超えた友情もいいな~! 10点1作品 5点4作品。シンプルに選びました。 

八点鐘さん

10点(ル・カレ作品)「マーニー」4点(ヒチコック作品)「ハイランダー」4点(クィーン音楽)「ザ・ロツク」4点(アルカトラスが舞台)「エントラップメント」4点(ゼタ・ジョーンズがたまらない)「ネバーセイ/ネバーアゲイン」「ロシアハウス」4点(これはルノー5Ⅱのサイドブレーキターンが・・・) 以上、八点鍾でした。

べべちゃん

”枯れ専”のベベちゃんが投票しないわけにはいかない(笑)。駆け込みで来ました(笑)①「薔薇の名前」(1986)この作品でサー・コネリーのファンになりました(笑)②「アンタッチヤブル」(1987)サー・コネリーが登場したときのカッコよさは溜息もの!③「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)ちょっとお茶目なサー・コネリー♡④「王となろうとした男」(1975)これは名作!⑤「007ネバーセイ・ネバーアゲイン」(1983)リアルタイムで見た唯一のサー・コネリーの007(*´▽`*)⑥「小説家を見つけたら」(2000)ジジイになればなるほどカッコよくなっていくサー・コネリー(´∀`*)ポッ 以上6作品すべて5点でお願いします♪ 

ギドラさん

ロシアより愛をこめて」(1963)「アンタッチャブル」(1987)各8点「007ドクターノオ」(1962)「オリエント急行殺人事件」(1974)「風とライオン」(1975) 「ロビンとマリアン」(1976)「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)「レッド・オクトーバーを追え!」(1990)「リーグ・オブ・レジェンド時空を超えた戦い」(2003)各2点。コネリーの2つの頂点に立つ作品はこれでしょう。10点にしたかったけど他にも外せない作品があったので8点になりました。少ない作品数で10点にしているのより下と言うのはおかしいです(笑)コネリーの魅力は人生経験で得た知識や賢さと、武骨な男らしさを併せ持つ中年から老年に差し掛かった人物を演じた時ですね。でも若い頃のボンドの魅力も捨て難い(笑)。

f:id:fpd:20201116091901j:plain

fpd

アンタッチャブル」10点(ビシッと決めた制服の老警官の味わいのあるセリフと醸し出す人間味)。「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(お茶目さ、ユーモアとゆとりで)5点「007ロシアより愛をこめて」5点(007を代表して)。「赤いテント」3点「エントラップメント」2点。「オリエント急行殺人事件」2点「ショーン・コネリー盗聴作戦」1点「プレシディオの男たち」1点「未来惑星ザルドス」1点(”赤ふん”で奮闘。笑)。

 

(つづく)