fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★今日のランチは「デミグラスソース ・ハンバーグ」。サラダはイタリアン。

 

f:id:fpd:20200705180226j:plain

きょうは「MOVIXさいたま」のあるさいたま新都心の「COCOON」内(ショッピングモール)にある紀伊国屋書店に出かけた。ランチは、新都心駅近くの「サイゼリア」で、デミグラスソース・ハンバーグ、サラダは、イタリアサラダを食べた。

f:id:fpd:20200705180311j:plain

f:id:fpd:20200705180347j:plain

サイゼリアではピザが多いが、2日連続ピザというのはさすがに多いので、ハンバーグにして正解だった。デミグラの香ばしさでおいしかった。

サラダも、普段は和風ドレッシングサラダだが、今回は完全なイタリアンサラダだったがこれも、おいしかった。おいしさ発見。次回も、これだ。

f:id:fpd:20200705180407j:plain

ナイフとフォークでというのも久しぶりのような気がする。白ワイン(グラスワイン)をたのんだが、その時は、スムーズに飲んでおいしかったが、家に帰ったら、頭痛が(笑)。どうもワイン=頭痛という方程式があって、これはいつもだったので、覚えておこう。

f:id:fpd:20200705180453j:plain

コロナの時期でもあり、座席は仕切りで区切られていて、隣は見えないようになっている。小さな個室感覚。

f:id:fpd:20200705180625j:plain

f:id:fpd:20200705180650j:plain

ファミレスの中でも「サイゼリア」はコスパ重視で財布にやさしい。今日は税込みで1,100円だった。次回はワインでなく、グラスビールか、ジュース、コーヒー類の飲物自由にしたい。

・・・

f:id:fpd:20200705181311j:plain

紀伊国屋では、ビジネス・教養関係の本を数冊購入。「ディズニーCEOが実践する10の原則」と「FACTFULNESS」はいずれもベストセラー。どちらも中田敦彦YouTube大学で詳しく紹介されていて、内容は知っているが、詳しく読みたかった。

f:id:fpd:20200705181825j:plain f:id:fpd:20200705181845j:plain

2,3日前にAmazonに「危機の時代」(投資家の神様ジム・ロジャース)「大前研一・世界潮流2020-2021」を注文したが、配送に1週間程度かかるとのこと。そんなに待てるか、と現在購入書籍予定でリストップした20冊をなるべく早く手元に揃えるのだ。「給付金」が振り込まれたので、3万円は本代になりそうだ(笑)。