fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★Yahooブログ消失。移動漏れ記事(追加):guchサン、サッポロ着陸。

Yahoo記事(2018年10月8日記事、再掲載)

オーストラリアのブリスベンに30年間暮らしたguchさんがついに日本に上陸した。guchさんが上陸したのは北海道は千歳空港。その第一声は「疲れた」(笑)だったようです。長旅お疲れ様です♪。まずは無事に到着おめでとうございます。

guchさんは、いまや世界の台所とも言われる「築地」界隈の生まれ。

guchさんが最初にアメリカの地を踏んだのは10代半ばの時。guchさんのハンドルネームがよく見ると「guch63」となっているのは、人生の転機となった1963年にはじめて渡米した年を示しているようです。

日本の某大手ホテルに就職後、再びアメリカでの勤務の地へ。

1988年に、アメリカ西海岸からオーストラリアに転勤となったのでした。ということで外国での生活は人生の半分以上の都合40年にも及ぶといいます。

・・・

そしていよいよ今回、帰国です。

guchさんのオーストラリアでの最後の記事「さらばオーストラリアよ!」はこちら:

https://blogs.yahoo.co.jp/guch63/72570851.html

■オーストラリアから”逃亡”を図ったguchさんの足取りを追ってみましょう。

10月4日夜11時に中華航空(チャイナ・エアライン)に搭乗。女性が一緒でした。

現地で張り込みしていた記者によると”愛〇”ではなくguchさんの奥さんでした(笑)。

■10月5日早朝、朝6時頃、台北の空港(桃園国際空港)のラウンジにあるカメラがguchさん夫妻の姿を捉えています。コーヒーを飲んでくつろぐ様子も。

f:id:fpd:20191217133325j:plain 桃園国際空港ラウンジ

■その後、朝9時半頃、乗り継ぎの飛行機で、新千歳空港行きの便に乗っています。座席がビジネスクラスにグレードアップされ「快適だ」という言葉が漏れていたようです。

  f:id:fpd:20191217132806j:plain

機内では映画で「ジュラシックパーク」を見ていたら、あっという間に千歳についてしまいました。台北と千歳の間には時差が1時間あるので、実際には3時間弱で到着。(しかし、この時はguchさんは、まさ知らなかった。冬の酷寒の雪の凄さを。道路の凍りつく様子を。)

■今夜はパークホテルで、guchさんは、久しぶりの日本のビール、食事、夜を楽しんでいます。

f:id:fpd:20191217133410j:plain パークホテル内

guchさんは10日に別便(直行便)で到着する「愛猫」エリーを待ちます。

f:id:fpd:20191217133622j:plain f:id:fpd:20191217133635j:plain エリーと移動用ベッド

エリー待っているからな!♪

↑長旅は、こんな”移動式”ベッドで移動するのか♪

・・・

【追記】エリーは、その後、札幌での短い生活を送り、惜しまれながらguch夫妻に見守られ、旅立つことになりました(泣)。

 ・・・

みなさんのコメント:

コメント(26)

ANDANTEさん:無事に到着なさったとのご報告、ありがとうございます。奥様以外の女性だったら、どうなっていたことか?!ドラマにならず幸いでした。

2018/10/5(金) 午後 10:14 

ジーナさん:無事に帰国されましたか^^  台風25号が北上中なので、ヒヤヒヤしてました。 あら!今夜はパークホテルですか?  私が札幌に最後に住んでいたマンションがパークホテルの近くでした。  懐かしいわ^^

2018/10/5(金) 午後 11:26

えみこさん:guchさん、40年 人生の半分以上が、海外生活、大変な期間でしたね  いよいよ、日本へ帰国  愛猫ちゃんも、別便で、搬送される。(その間、猫ちゃんのご飯は?)  新しい生活が 始まるんですね 転機ですね 頑張ってほしいですね

2018/10/5(金) 午後 11:29

えみこさん:あ、きょうは、村にポチをしたら、日本映画も、外国映画も、1位でしたよ 。(注:日本ブログ村でのfpdのランキング)

2018/10/5(金) 午後 11:30

> アンダンテさん、ビジに到着して良かったですね。  今回は、ドラマではなかったようです♪

2018/10/6(土) 午前 6:33

> Genaさん、台風は今日あたり日本海を北上のようですね♪ 北海道に再上陸するか心配です。 パークホテルはいいホテルのようですね。

2018/10/6(土) 午前 6:35

> えみこさん、猫ちゃんの出獄から入国まで、世話、管理も大変でしょうね。

2018/10/6(土) 午前 6:36

> えみこさん、外国映画は1位ですが、時々日本映画は2位になりますが、両方が続くのは短いでしょう(笑)。

2018/10/6(土) 午前 6:37

レイさん:ついに上陸した日本ですが、台風で北海道も影響がありそうですね~  心配ですね・・・ ☆オールポチ☆

2018/10/6(土) 午前 8:25

ぴくちゃあさん:guchさん、お帰りなさい。 fpdさんのこのブログがより賑やかになりますね。 ナイス!&村クリック

2018/10/6(土) 午前 8:36

熊本ミノルさん:guchさん、日本での生活を楽しんでください。 1963年は東京オリンピックの前年で、舟木一夫が「高校三年生」でデビューした年です。55年たっても現役バリバリです♪

2018/10/6(土) 午前 9:04

パットマンXさん:40年も英語圏に住んでいると日本語が怪しくなったりして(笑) ともかくも無事の御帰還、おめでとうございます♪

2018/10/6(土) 午後 7:06

MARUMAさん:不安なのは浦島太郎状態? それとも、日本語? ギャル語、現代若者言葉なんて???でしょうね!

2018/10/6(土) 午後 7:42

> レイさん>guchさんは上陸しましたが、台風は油断できないですね♪  ☆オールポチ☆感謝。

2018/10/6(土) 午後 8:13

> ぴくちゃあさん、賑やかになることを期待しています(笑)。 ナイス&村クリック感謝。

2018/10/6(土) 午後 8:14

> 熊本ミノルさん、東京オリンピックの前年ですね。  高度成長期のピークを迎えつつありました。  御三家もそろそろでしたね。

2018/10/6(土) 午後 8:15

> パットマンXさん>日本の変化は凄まじいですから、カルチャーショックは大きいでしょうね。

2018/10/6(土) 午後 8:16

> MARUMAさん、1年もすれば慣れるかも♪ ギャル語は使いませんからね。すぐに死語になります♪

2018/10/6(土) 午後 8:17

ギドラさん:30年ぶりですか! と言う事はfpdさんが30代の頃(笑)  日本の変化に付いていけるでしょうか?  街も変わりましたが人の心も…

2018/10/7(日) 午前 5:16

> ギドラさん、私も8年ぶりに帰ったときは、あまりの変化に驚いたものですが、3年では別の国の印象でしょうね(笑)。

2018/10/7(日) 午前 6:13

べべちゃん:無事に到着出来てなにより! まずはサッポロビールで乾杯♡ でもエリーちゃんが到着するまではまだちょっと心配ですね

2018/10/7(日) 午後 5:19

> ベベさん、エリーちゃんが到着してからが、真の安心でしょうね♪ 全て揃えなくてはならない買い物も大変のようですね。

2018/10/7(日) 午後 5:24

ゆうちゃん:わ~fpdさん、まるで、張り込みの記者みたいですね~(笑) guchさんの、今までの歴史までわかっちゃいましたよ~(笑)  一緒にいたのが、愛〇”ではなく奥様で良かった~スキャンダラスにならずにすみましたね(笑)これからは、のんびりと日本の生活を楽しんでいただきたいです

2018/10/11(木) 午後 11:08

> ゆうちゃん>guchさんの帰国記事のコメントなどを繋げただけです(笑)。  今日11日に、愛猫エリーが別便で到着したはずです。乗り換えもあって、一人(1匹)でたいへんだったでしょうね。

2018/10/11(木) 午後 11:09

ゆうちゃん:fpdさん、知った顔のいない中、じ~と我慢して来るんですものね。  寂しいのと不安がいっぱいで疲れたと思います。 エリーちゃん、頑張りました。

2018/10/28(日) 午前 8:58

> ゆうちゃん>人間でも大変なのに、猫ちゃん(エリー)はよく我慢しましたね。 もうすっかり、日本の地になれたようです。

2018/10/28(日) 午前 9:01

トラックバック(0)

 (以上、再現でした)。