fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★最近、マンホーラーが増えているらしい。

     f:id:fpd:20191024074251j:plain

「マンホーラー」「蓋女」って何?蓋女とはマンホール女子のこと。マンホールというと、無機質なもののイメージがあるが、実はデザインマンホールと言われるカラフルなマンホールも全国各地にたくさんあるようだ。

面白いもので、周りの景色で、自分が関心のあるものは目に付く。例えば看板職人などは、街中の看板が目に付くし、毎日弁当はコンビニで…という人にはコンビニの看板が目に付く。マンホールに興味のある人には、地面のマンホールのデザインが気になる。というわけで早速、足元のマンホールをパチリ。

f:id:fpd:20191024075312j:plain

じわじわとブームになりつつあるというマンホール鉄蓋の世界。ブログでも、マンホールにはまっている人が散見される(らんぷさん、Ponyさんなど)。

マンホールサミット」なるイベントも全国各地で開催されているというから、すごい。

 

  f:id:fpd:20191024075924j:plain

地元の埼玉でもサミットは開催されているようだ。ふっかちゃんもいる。

珍しいマンホールに遭遇したらアップしたい。