fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ディア・ハンター」(1978)が4Kデジタル修復版で公開開始。

 

ディア・ハンター」(
1978)が、4Kデジタル修復版で12月14日から、角川シネマ新宿アップリンク吉祥寺 ほかで全国公開が始まった。
 
ディア・ハンター」というと、あの”ロシアン・ルーレット”の息苦しい緊張感で苦しくなった記憶がある映画。あれから40年も経つのかと、驚かされる。
 
ロバート・デ・ニーロ主演、マイケル・チミノ監督による戦争ドラマディア・ハンター」は、第51回アカデミー賞で作品賞など5部門に輝いた名作。中でも、精神を病んでいく青年を演じたクリストファー・ウォーケンアカデミー賞助演男優賞を受賞した。
 
・・・
 
ペンシルべニア州の田舎町の鉄鋼所で働くマイケル、ニック、スティーヴンの3人は、休日には山で鹿狩りを楽しむ親友同士。そんな彼らがベトナムに徴兵される。ある日、マイケルは戦場でニックとスティーヴンと再会するが、北側の攻勢は激しく、捕虜になってしまう。そこで3人は1発だけ弾が込められた拳銃をこめかみに当てて撃ち合う死のゲームを強いられる。

 
 

この映画で、前年に「ジュリア」(1977)で映画デビューしたばかりのメリル・ストリープも印象的だった。メリルは当時28歳くらいだったが堂々としていた。メリルはフレッド・ジンネマン監督の「ジュリア」で映画デビュー。その年、アントン・チェーホフ作の「桜の園」の舞台に立った。
 
桜の園」におけるメリルの演技に目を止めたロバート・デ・ニーロは、「ディア・ハンター」のデ・ニーロの相手役としてストリープを推挙。1978年12月公開の同作品で第51回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた。その後、デ・ニーロとメリル・ストリープは「恋に落ちて」(1984)でも共演を果たしている。
 
ディア・ハンター」は公開当時、劇場で見ているが、4Kデジタル修復版は、見てみたい。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。