順位 | 作品名 | 点 |
1 | クレーマー、クレーマー | 26 |
2 | マディソン郡の橋 | 25 |
3 | 恋におちて | 17 |
4 | プラダを着た悪魔 | 16 |
5 | マンマ・ミーア! | 14 |
6 | マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 | 10 |
7 | 愛と哀しみの果て | 10 |
8 | ソフィーの選択 | 7 |
9 | ディア・ハンター | 5 |
10 | めぐりあう時間たち | 4 |
11 | ジュリア | 3 |
11 | 激流 | 3 |
13 | フランス軍中尉の女 | 2 |
14 | 永遠に美しく | 2 |
14 | いつか眠りにつく前に | 2 |
16 | 8月の家族たち | 1 |
16 | マンハッタン | 1 |
16 | ダウト~あるカトリック学校で~ | 1 |
投票参加者の一言コメントは以下の通りです。
投票コメント(投票順)(ほぼ原文通り)
■ぴくちゃあさん:
1.『クレイマー、クレイマー』(1979-1980:ロバート・ベントン)4点2.『恋におちて』(1984-1985:ウール・グロスバード)3点 3.『マディソン郡の橋』(1995:クリント・イーストウッド)1点 4.『ジュリア』(1977-1978:フレッド・ジンネマン)1点 5.『ディア・ハンター』(1978-1979:マイケル・チミノ)1点。5本しか見ていません。ほかの作品名もほとんど覚えていて、見た気に思い込ませるところは、さすがメリル・ストリープの大女優たる所以でしょうか。
もうこれは準備して待ってましたぜ。「クレイマー、クレイマー」 x 2、「フランス軍中尉の女」 x 1、「ディアーハンター」 x 1、「ソフィーの選択」 x 1、「恋に落ちて」 x 2、「激流」 x 1、「マディソン郡の橋」 x 2。あああ~、、もうこれで10点ですよ。しかもまだ時代は84年、、、これ以降の作品は別枠でやりましょう。インターミッションです、、(笑)。(参考)今度は新しいところから;「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」「ジュリー&ジュリア」「ダウト~あるカトリック学校で~」「マンマ・ミーア!」「プラダを着た悪魔」「めぐりあう時間たち」これ全部ハズせませんねぇ~、、それ”全部見た映画だろ”って?もう10点は使い切っているしどうしましょう?
「マンマ・ミーア!」2点「クレーマー・クレーマー」2点「マディソン郡の橋」1点「ディア・ハンター」1点「プラダを着た悪魔」1点「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」1点「ソフィーの選択」1点「めぐりあう時間たち」1点。1~3位は、予想がつきません。
■たっふぃーさん:
オスカー候補19回、Gゴローブ賞に至っては候補27回ですと!、、、甘い系で選びました。「マディソン郡の橋」---5点 「恋におちて」---3点 「愛と哀しみの果て」---2点。予想(馬券)は、1)クレイマークレイマー 2)プラダを着た悪魔 3)マディソン郡の橋。気になるのは<ソフィーの選択>だけど、あまり見ている人がいないと読んで外した。
「マディソン郡の橋」「クレイマー、クレイマー」「愛と哀しみの果て」「マーガレット・サッチャー、鉄の女の涙」「マンマ・ミーア!」全て2点ずつでお願いします。投票作品に選んでませんが、意外な所で「フランス軍中尉の女」も好きです。忘れずに投票できました。心置きなく、夫の実家に出発できますわ。
思いつくのはこの5本です。「マディソン郡の橋」「マンマ・ミーア!」 「プラダを着た悪魔」「いつか眠りにつく前に」 「クレイマー、クレイマー」全部2点でお願いします。
■天野岩戸さん:
「プラダを着た悪魔」4点、「クレイマー、クレイマー」3点、「マディソン郡の橋」3点。映画不況の中、オドレイ・トトゥのココシャネルを観に行ったんですが満員でした。なのでプラダを着た悪魔とか女性はブランドに弱いと思います。20年前でしょうか、「マディソン郡の橋」は描写が素晴らしく原作も後で読みました。(1-3位の予想も同じ:「プラダ」「クレーマー」「マディソン郡」)。
「プラダを着た悪魔」4点、「クレイマー、クレイマー」3点、「マディソン郡の橋」3点。映画不況の中、オドレイ・トトゥのココシャネルを観に行ったんですが満員でした。なのでプラダを着た悪魔とか女性はブランドに弱いと思います。20年前でしょうか、「マディソン郡の橋」は描写が素晴らしく原作も後で読みました。(1-3位の予想も同じ:「プラダ」「クレーマー」「マディソン郡」)。
■あきりんさん:
大御所だけあって作品もバラエティに富んでいて、迷いますね。「めぐりあう時間たち」3点・・・ストリープがいいというよりも、映画そのものが好かった点が大きいか。「恋におちて」2点・・・大人の初心な恋心が楽しかったです。「プラダを着た悪魔」2点・・・ストリープ以外にこの役はこなせません!「永遠に美しく」2点・・・見事にはじけてくれました。「フランス軍中尉の女」1点・・・しっとり系で1本。おそらく評価が高いであろう「クレイマー、クレイマー」「マディソン群の橋」「マンマ・ミーア!」はあまり好きになれませんでした。あ、「マーガレット・サッチャー」を観ないままでの投票でした。予想ベスト3は、1.「マディソン群の橋」、2.「プラダを着た悪魔」、3.「クレイマー、クレイマー」でお願いします。
■熊本ミノルさん:
1「マディソン郡の橋」4点 2「恋におちて」3点 3「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」2点 4「クレイマー、クレイマー」1点 (1と2は大人の切ないラブストーリーに感動しました。) 1ー3位予想 1「マディソン郡の橋」 2「クレイマー、クレイマー」 3「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」。
「マンハッタン」「クレイマー・クレイマー」どちらも嫌な女っぷり、上手い~各1点。「サッチャー」のフケっぷり、「マンマ・ミーア」の歌、「愛と哀しみの果て」「ディア・ハンター」のシリアスな懐かしさ~各2点です。
■恋愛映画さん:
実はメリルさん好きで追いかけてけっこうみております。「クレイマー、クレイマー」、「ソフィーの選択」、「恋におちて」、「プラダを着た悪魔」、「ジュリア」各2点でおねがいします。なかでも一番好きなのは「恋におちて」かな・・・。
■ゆうちゃん:
これは皆さん、けっこう迷いそうですね。私もすごくたくさん観てるわけでもないですが、やっぱり迷う~(^_^;) 「マディソン郡の橋」3点(想いを抑えた演技が良かったです)「マンマ・ミーア!」 2点 「8月の家族たち」1点「プラダを着た悪魔」2点 「激流」2点 (逞しい女性を演じて良かったです。)
■fpd:
「プラダを着た悪魔」2点「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」2点 「マンマ・ミーア!」2点 「恋におちて」1点 「マディソン郡の橋」1点 「クレーマー、クレーマー」1点 「ダウト~あるカトリック学校で~」1点
■MARUMAさん、シーラカンスさん、ギドラキュラさん
今回はパスします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。