fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票結果」⑤「日本の名脇役女優」投票概要&コメント。</span>

日本の名脇役女優」投票の投票内容と投票コメントを紹介します。
18人もいるので、文字制限にならないことを祈りつつ(笑)。

投票内容と一言コメントは以下のとおりです(ほぼ原文通り)。fpdの一言
たっふぃーさん

北林谷栄杉村春子級の女優はもう現れないのかなぁと思うと寂しいね
安藤サクラだけがそのレベルに唯一近いけど、いまや主演級なので外すとして永島暎子藤田弓子大楠道代余貴美子小池栄子最近の有望株として小松菜奈各5点
安藤サクラは別格の演技派ですね。大楠道代の凄さを最近知りました(遅い!)。小松奈々も注目ですか。

MARUMAさん

とりあえず、樹木希林
10安藤玉恵10堀内敬子10樹木希林は当然でしょう!安藤玉恵は「探偵はBARにいる」シリーズで、抜群の存在感を見せていました!堀内敬子は、米倉涼子主演のハンター以降、ドラマでしょっちゅう見ますね!
●3人はいずれも個性的で、映画に欠かせない脇役ですね。安藤玉恵は、上位に食い込みました。

鳥川インコさん
樹木希林追悼」という事でまずは 樹木希林10点数々の作品に出演されて迷いましたが「大誘拐」の中村くら役や「リターナー」の謝おばちゃん役が好きです。ご冥福をお祈りします。もたいまさこ 10点かもめ食堂」や「バーバー吉野」でいい感じのおばちゃん役を見せてくれました。私の一押しは「トイレット」のばーちゃん役 セリフがほぼないのに存在感がスゴかったです。桃井かおり 10点主役級の女優さんですが、脇役でもカッコいいです。「ゴースト・イン・ザ・シェル」のハイリ役や「SAYURI」の女郎宿の女主人役、もっと海外映画に出演してほしいです。個性的な女優さんの名があがりそうで楽しみです
樹木希林追悼ということで10点、ありがとうございます♪ もたいまさこの普通っぽさの中にあるとぼけた味わいがいいですね。桃井かおりは若い時の映画では「神様がくれた赤ん坊」がいいですね。あとはやや斜に構えた屈折した青春映画も良かった(「もう頬杖はつかない」など)。

SL-Maniaさん

老け役とか意地の悪い役柄を中心に
北林谷栄10点、原泉(泉子)5点、北城真記子3点、初井言栄3点、千石規2点、原緋沙子2点、五月藤江2点、山岡久乃1点、菅井きん1点、樹木希林1点、古い中心になりました。原泉は同郷のよしみも込めて。
●古い日本映画に詳しいSL-Maniaさんですから、往年の名女優・脇役女優が中心でしたね。


tatsu2さん
山村紅葉8点天海祐希7点市川実日子5点和久井映見5点成海璃子5点
山村紅葉市川実日子がともにトップ10入りを果たしましたね。天海祐希一人奮闘でしたが・・・。

熊本ミノルさん
(8点「母と暮せば」)3.濱田マリ(7点「いぬやしき」)3.広瀬アリス(7点「食べる女」)*主演級で脇でも輝いているひとを選びました。
濱田マリなど個性的な女優ですね。広瀬アリスも姉妹ともども人気上昇中ですね。

とらんぷさん
名わき役男優の時と同様、他の方々が
入れそうにない女優さんを選
んでみました。名わき役女優と言うより、猛わき役女優さんたちです。
10点 白石加代子映画「さそり」の女囚役のインパクト!昨年の朝ドラ「ひよっ子」の優しい大家さんとのギャップ。でもどちらも日常性を逸脱しています。5点 富士真奈美私の初恋の俳優、西沢利明さんが主演した「黄色い風土」と言うドラマの(カトレアの女)と言う謎の美女が似合ったこの人が、数年後には、牛乳瓶の底のようなメガネをかけて「加代、おみゃあに喰わせる飯はにゃあずら!」と憎々し気なキャラ(正子)を演じた「細うで繫盛記」忘れられません。5点 山村紅葉 片平なぎさが2時間ドラマの女王なら、この人は2時間ドラマの裏女王だとか。「女優霊」と言う映画があります。紅葉さんは出てませんが、最後に登場して高笑いする女の幽霊が紅葉さんにそっくりで。別な意味で最恐のシーンでした。5点 菅井きん必殺シリーズの登場人物の中で最強だったのはやはり、この人ですね。主水より恐い。「ムコ殿!」の一声で日本中の婿を震え上がらせた(?)5点 白木マリ菅井きんの娘も恐い(?)日活時代は「嵐を呼ぶ男」や「紅の拳銃」でバンプ役が多かったですが、ザ・ピーナッツが出てた「可愛い花」と言う映画ではカッコイイ探偵役でした。
白石加代子は見ていませんでしたが、注目女優のようですね。山村紅葉は堂々とトップ10の仲間入りでしたね。


ジーナさん
1.小池栄子 7点 2.キムラ緑子 6点 3.余貴美子 5点 4.江口のりこ 4点 5.吉田羊 3点 6.片桐はいり 3点 7.貫地谷しほり 2点小池栄子さんは、コメディーからシリアスまで、どんな役も上手く演じられますね。私は女版「香川照之」だと思ってます。あと、片桐はいりさんが出てるだけで、何だか面白そうな予感がします
●高評価の小池栄子は堂々の2位でしたからすごいですね。吉田羊もいいですね。


パットマン
Xさん
床嶋佳子「再捜査刑事・片岡悠介」等:4点・宮本真希「相棒」等:3点洞口依子特捜9」等:3点中島ひろ子「臨場」等:3点樹木希林「悪人」等:2点七瀬なつみ「ぽっかぽか」等:2点木村多江ユリゴコロ」等:2点平岩紙「今日は会社休みます」等:1点小林聡美マザーウォーター」等:1点もたいまさこ「ALWAYS 三丁目の夕日」等:1点渡辺えり「遺品の声を聴く男」等:1点酒井若菜「臨場」等:1点堀内敬子「グッドドクター」等:1点伊藤蘭「DOCTORS 最強の名医」等:1点高橋かおり「猫侍」等:1点藤吉久美子「温泉へ行こう」等:1点東風万智子科捜研の女」等:1点美保純「おみやさん」等:1点 3点までの4人は顔が好きなので高得点にしました♪ 特に宮本真希の大ファンです(笑) 床嶋佳子も美人で大好き。中島ひろ子は美人じゃないかもですけど何となく好きな顔なんです。東風万智子は以前は真中瞳の芸名で「ニュースステーション」などに出演してましたね。今は幸薄い役で結構ドラマに出演しています。美保純は若い頃より今のほうが好きかも~。
床嶋佳子宮本真希洞口依子東風万智子の4人は、ドラマを見ていないので、名前も顔を知りません(笑)。その他の女優は、ドラマで欠かせない人ばかりですね。

■音太郎さん:
主役級かも?と思われる女優さんもいますが、とりあえずオール5点でお願いします。黒木華川栄李奈小池栄子戸田菜穂仲里依紗井川遥見た目の加算が大きいかも!
井川遥などはまさに「見た目」では?(笑)。


シーラカンスさん
今回は苦労しました。fpdさんが心しらずに「安藤玉恵」を出してしまったので、残念ながら敢えて外しました笑。1位意外は混戦でした。若手も入れてみました。たぶんダブらないでしょう。・安藤サクラ(8点)・・・NHK朝ドラ「おひさま」のちょっとしか出ていないのにみたことのないのらりくらりの演技に唖然(これは凄い)、その後は皆さんご存知の「愛のむきだし」「愛と誠」「かぞくのくに」「0.5ミリ」「百円の恋」「万引き家族」そうそうたる強烈な印象を残す。あれ、もう脇役ではないのかな。10月からは「まんぷく」。・余貴美子(5点)・・・「ディアドクター」の看護婦、医者がニセモノだということを薄々感じながら、医者にアドバイスする微妙な役が絶妙。・木野花(5点)・・・「恋人たち」、一回使ったサランラップがもったいないから壁に貼りつける姑の役が強烈、矢口史靖作品の常連さん。・根岸季衣(4点)・・・大林宣彦組のひとり。「百円の恋」では100円ショップの元店員で、なんとか店に入ろうとするホームレスもどきの変な女の役が印象深い。・渡辺真起子(3点)・・・地味なんですけど、堅実。「愛のむきだし」「ほとりの朔子」、最近作は「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」。・奥貫薫(2点)・・・自分の昔の印象は、いつも不幸な役が多いなと。最近CMも出たりして、ちょっと明るい感じがしてよかったです。 ・市川美日子(1点)・・・ちょっと理屈っぽい自己主張しながらふてくされ可愛い役がうまい。「めがね」シン・ゴジラ」「三度目の殺人」。・松岡依都美(1点)・・・「万引き家族」のおたふくかぜの主婦。期待の脇役。庶民的。・谷村美月(1点)・・・NHK「べっぴんさん」の芯の強い役、ドラマを引っ張っていました。「十三人の刺客」のエロチシズム。期待の若手。
余貴美子安藤サクラは今や日本を代表する名女優ですね。谷村美月も特別美形ではないですが、いいですね。

レイさん
やっと間に合いました~~こんな感じで選んでみました!床嶋佳子森口瑤子木村多江余貴美子佐々木すみ江小池栄子長山藍子高橋ひとみ室井滋もたいまさこ全て3点でお願いします。
木村多江余貴美子(1位)・小池栄子(2位)などもはや王道の名脇役女優ですね♪

のまさん
「好み」に5点4名、「筋」に2点5名、という、本能を優先した
選択にしました!(結局、そこか!笑)
まず、5点組。「水川あさみ」5点「麻生久美子」5点「中村ゆり」5点「石橋けい」5点以上は、のま的好みです♪「知的な感じ」が好きなのです~♪次に、2点組。「江口のりこ」2点「余貴美子」2点「もたいまさこ」2点「小池栄子」2点「安藤玉恵」2点「藤貴子」2点 以上は、「筋」通り、バイプレーヤーとして認める女優さんです。樹木希林は多分、山ほど票が入るでしょうから、あえて「呪怨」の佐伯伽椰子を血まみれで演じた藤貴子を入れました♪(これこそ「好み」?ってツッコまないで~笑)他にも悩みに悩んだ、木村多江徳永えり伊藤沙莉安藤サクラ片桐はいり酒井若菜堀内敬子田畑智子うむ!仕方ない!(いや、仕方なくない気がするぞ!笑)今回は「苦渋」というより「本能の投票」でした♪笑
●投票した多くの女優が上位に入りましたね♪藤貴子・石橋けいは知りませんでした。麻生久美子は個人的なお気に入り女優のトップ2の一人です。


ぴくちゃあさん
筒井真理子(つつい まりこ)1960年10月13日生まれ 10点中村優子(なかむら ゆうこ)1975年1月7日生まれ 10点河井青葉(かわい あおば)1981年11月16日生まれ 10点男優と同じく、3人です。
筒井真理子は「淵に立つ」で凄さを再認識しました。河井青葉は知らなかったので勉強します。

ギドラさん
樹木希林 6点樹木希林追悼」企画と言う事で敬意を表して市川実日子 5点シン・ゴジラ」での好演に対してキムラ緑子もたいまさこ奥貫薫加藤治子根岸季衣山下容莉枝山村紅葉市原悦子室井滋小林聡美水野久美菅井きん赤木春恵草村礼子渡辺えり
木村多江野村昭子余貴美子鈴木砂羽 各1点全員1点の30人にしようと思いましたが好みの2人を特別扱いにしました。主演クラス、ヒロインタイプ、若い女優は外しました。脇役と言うのは印象的であっても目立ってはいけません(笑) 
●脇役をわきまえている女優こそ本物ですね。目立ちすぎず、背景に溶け込むような・・・。「シン・ゴジラ」の市川実日子の数字などに強くいかにも几帳面というのが印象的です。


およやんさん
う~ん、バイプレイヤーの女優ってあまり..どうしてですかねぇ..安藤玉恵探偵はBARにいるで好きなキャラです(笑)10点余貴美子は個人的に大好きです(笑)10点小池栄子は主演女優でもないんですかねぇ... 存在感があるので10点他には...思いつかんです.. 
安藤玉恵に10点、すごいですね♪ 余貴美子は、堂々の1位です!


ゆうちゃん
(3点)小池栄子さんは、最近脇役として大活躍ですね。 個人的には、いつまでも若く可愛らしい、風吹ジュンさんが好きです~♪ 小林聡美 安藤サクラ 風吹ジュン 黒木華 小池栄子(2点)個性派の片桐さんや濱田さん、正統派で主役もできる方、色々ですね。片桐はいり もたいまさこ 濱田マリ 木村多江 高畑淳子 樹木希林 余貴美子(1点)夏川結衣
小池栄子を一番手に持ってくるところがすごいですね♪今回の投票で2位を奪取です!

fpd
樹木希林は別格で、他の人がいれるので外しました。夏川結衣 10点(隠し玉!笑。山田太一ドラマ「遠まわりの雨」(2010)でファンに(笑)。「孤高のメス」「歩いても歩いても」)、安藤サクラ7点(「愛のむきだし」「愛と誠」「かぞくのくに」)、余貴美子5点(「ディア・ドクター」「八日目の蝉」)、池脇千鶴 1点(「そこのみにて光り輝く」「贖罪」「凶悪」)、黒木華 1点(「小さいおうち」)、木村多江 1点(「ぐるりのこと。」「ゼロの焦点」)、富司純子1点(「フラガール」「ラストゲーム 最後の早慶戦」)、キムラ緑子1点(「駆込み女と駆出し男」)、堀内敬子1点(「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」)小林聡美1点(「紙の月」)、向井真理子(「淵に立つ」)1点。ほかに候補と考え漏れたのは、戸田恵子江口のりこ若村麻由美薬師丸ひろ子西田尚美・佐藤仁美・板谷由夏など。個人的にお気に入りの女優の竹内結子麻生久美子は、主演が多いので外した。
●fpdさん、竹内裕子、麻生久美子が登場するような企画を考えてください(笑)。
 
(以上、投票関連おわり)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。