fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票結果」④「日本の名脇役女優」の1位は、あの女優でした♪</span>

日本の名脇役女優」投票の1位は、18人中半数の9人が投票した「余貴美子」でした。「よ!きみこ!」ですが、最近は「シン・ゴジラ」では防衛大臣を演じていました。
「ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判」「後妻業の女」「深夜食堂」などにも出演する、スーパー・バイプレーヤーです。


                  映画「シン・ゴジラ」の余貴美子


2位は、まさかの小池栄子でした。
トップ10には入ると予想はしていたものの2位は驚きです。映画では「八日目の蝉」「北のカナリアたち」などがありますが、テレビドラマの出演が多い。元グラビアアイドル出身で最も成功している女優の一人でしょう。


3位
は、惜しくも最近亡くなられ、共演者からは様々な暖かいメッセージ、声が寄せられた樹木希林でした。

主演も多い(「あん」など)ことや、票が集中するのではという予想から敬遠(fpdも)した人もいたようです。それでも3位以内にとどまりました。

あらためて表は以下のとおりです。

順位女優名票  (敬称略)
1余貴美子3810(およやん)5(たっふぃー)
5(ジーナ)5(シーラカンス
5(fpd)3(レイ)
2(のま)2(ゆうちゃん)
1(ギドラ)
2小池栄子3510(およやん)7(ジーナ)
5(たっふぃー)5(音太郎)
3(レイ)3(ゆうちゃん)
2(のま)
3樹木希林3110(MARUMA)10(鳥川インコ)
6(ギドラ)2(パットマンX)
2(ゆうちゃん)1 ( SL-Mania)
4安藤玉恵2210(MARUMA)10(およやん)
2(のま)
5もたいまさこ1910(鳥川インコ)3(レイ)
2(のま)2(ゆうちゃん)
1(パットマンX)1(ギドラ)
6安藤サクラ188(シーラカンス7(fpd)
3(ゆうちゃん)
7黒木華178(熊本ミノル)5(音太郎)
3(ゆうちゃん)1(fpd)
7山村紅葉148(tatsu2)5(とらんぷ)
1(ギドラ)
9堀内敬子1210(MARUMA)1(パットマンX)
1(fpd)
10市川実日子115(tatsu2)5(ギドラ)
1(シーラカンス
※同点は投票人数優先。

1位ー3位予想に参加したのは3人でした。
結果は…。

1位2位3位点数
結果→余貴美子小池栄子樹木希林
(予想)
1位:ジーナさんキムラ緑子余貴美子小池栄子2点
2位:とらんぷさんもたいまさこキムラ緑子余貴美子1点
3位:熊本ミノルさん片桐はいりもたいまさこ市川実日子0点

ご覧のように、上位3人のうち2人を当てたジーナさんがトップでした。
キムラ緑子の代わりに樹木希林だったら3連復が的中。順番も1・2・3と当たれば
大当たりというところでした。順位も的中すると3点ですから惜しかったです。
とらんぷさんは、余貴美子を的中。もたいまさこも善戦しましたが5位でした。残念。
熊本ミノルさん、予想的中の常連でしたが、もたいまさこ市川実日子はともにトップ10入りでしたが、惜しかったです。


(つづく)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。