fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★数字の「91」がぞろぞろ・・・。</span>

訪問者、コメント数をみていたら、偶然にも「91」という数字が複数目についた。



今日全体
訪問者2911918021
ブログリンク068
コメント22131917
トラックバック07891

ところで、高校野球で、「91点」という5回コールドゲームがあったという。
今年の春季高校野球三重県大会で「0―91」の5回コールドで敗れた英心(伊勢市)の監督の言葉が反響を呼んでいるという。



試合後、監督がツイッターでつぶやいた言葉だ。

最後まで点を取りにきていただいたのがうれしかった。選手はダメじゃないです」。投稿は瞬く間に広がり「目標に向かって頑張る姿勢は素晴らしい」「最後まで続けた生徒たちに感激です」など、続々と応援コメントが寄せられたという。豊田監督は「強い弱いだけが野球じゃない」と改めて思ったという。

3月27日の伊勢球場。南勢地区1次予選で、創部2年目の英心は、甲子園出場経験のある宇治山田商と対戦。8、31、41、11。スコアボードの相手の得点欄に並んだ数字の合計は91。4本塁打を含む62安打を浴び、失策も17あった。

「すごい打線だった。甘い球は全部もっていかれた」とエースの松本周君(2年)。4回、269球を投げ抜いた。「アウトが果てしなく遠く感じた。でも、その一つひとつが格別だった」とも話した。

英心は全校生徒の半数以上が「元不登校」の私立校という
9人の野球部員にも数人おり、ピッチャーの松本君もその1人。
中学時代、突然怖くなって3年間学校に行けなかったという。
野球は未経験だったが、高校で豊田毅監督(31)に誘われて入部。
初めは練習への参加も途切れ途切れ。それでも「久しぶりに勝負事を全力でやってみたくなった」とのめり込むようになった。

3月27日は大敗したが「投球を楽しめている気持ちもあった」。
助っ人の部員が守るライトへの飛球を、センターの谷口陽一主将(2年)が走りこんで捕球した好プレー。大きな声を出して守ってくれている仲間。

「全員で12個のアウトをつかみとった」と話す松本君も、空振り三振を一つ奪った。四回にみぞおちに打球を受けても「投げさせて下さい」と続投。棄権も覚悟したという豊田監督は「野球を始めた頃は、人に対してびくびくしていたが、あんな目は初めて見た」と喜ぶ。

三重県高野連によると、夏の選手権三重大会では2007年に2回戦で記録された「53―0」の試合が最多得点差。高野連の関係者は「県内の地区予選の記録すべてを把握しているわけではないが、今回ほどの大差は聞いたことがない」と話す。

・・・

競馬の世界でも、連戦連敗で有名になった「ハルウララ」がいた。
最終的に109連敗した馬だ。

2003年6月13日高知新聞夕刊社会面にハルウララに関する記事が「1回ぐらい、勝とうな」という見出しで掲載。

この報道を目にした、高知県競馬組合(高知競馬の主催者)の広報担当職員「何でもいい。人目を引くことをしないと」という思いから、高知県競馬組合管理者の許可を得て、ハルウララに関する広報資料をマスコミ各社に送付。

その結果、7月23日付の毎日新聞全国版に記事が掲載され、さらに毎日新聞の記事が同日放送のフジテレビのテレビ番組情報プレゼンター とくダネ!で大きく取り上げられた。

7月末に東京新聞が「リストラ時代の対抗馬」と評したのを皮切りに「負け組の星」として全国的な人気・知名度を獲得したのだったハルウララ単勝馬券を「リストラ防止になる」「当たらないから交通安全のお守りになる」という理由で買う者が多く現れたほどだった。

厩務員としては「ハルウララが”勝つ”馬を差し置いて高知競馬の人気者になるのは、やはり複雑な気がする」と述べ「連敗記録が話題になってるけど、僕は勝ってほしいです、一度でいいから」、「ぼくらはやっぱり、馬に勝ってほしくて世話をしているわけだから」と述べたという。確かに。


V6の岡田准一が8日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演し、刑事役を演じた主演映画「追憶」にちなんで数々の“徹子伝説”を“取り調べ”た。

 「徹子さんにひとつ、言質(げんち)を取りたいんですけど・・・聞いていいですか?」と切り出した。「『徹子の部屋』で、ゲストに馬を呼ぼうとしたのは本当ですか?」と聞くと、黒柳は「それ、本当です」と“自供”。連敗が話題になったハルウララで「『あなたはどうしてか、いつも負けてるんだけど、何だから負けるの?って聞くと、何か反応があると思うんですよ。そうすると連れてきた人が何か言ってくれると思う」という目算があったことを“自白”した
(笑)。

理由は簡単。遅い(力不足)からだと思うが(笑)。

「91」からだいぶ脱線。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。