fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「タイタンの逆襲」(2012)

 
タイタンの逆襲」(原題: Wrath of the Titans、2012)を見た。
タイタンの戦い」(原題: Clash of the Titans2010が特撮などファンタジー・アクションとしておもしろかったので、続編を見たが、あきらかに”柳の下の”なんとかで、限界を感じた。
 
前作で、全能の神ゼウス(リーアム・ニーソン)と人間の間に生まれた半神の勇者ペルセウスサム・ワーシントンが巨大怪物クラーケンを倒したのちの1人息子のへレイオスとの暮らしぶりから物語が始まる。
 
だがそこにゼウスが現れ、現在天上界のパワーバランスが崩れ、ゼウスらが封じ込めていたクロノスの復活が近いと告げる。クロノスというのは、ゼウスらの父のこと。
ゼウスは、ペレセウスに助けを求めに来たのだった。
 
これに対して、ペレセウスは「それは神の仕事だろう。何をしろと?」と半神(半分人間)であることに引け目もあり、また息子との平和な暮らしを考えて、ゼウスの頼みを断ってしまう。
 
だが、このことが予想もしないような悲劇を招く結果になってしまうのだった。
 
・・・
妻イオは死に息子ヘレイオスと2人で漁師として暮らしていたペルセウスサム・ワーシントン。息子は善い神になりたいと父親に言うがそんな神はいない、人間として暮らしてくんだと諭していた。
 
そんなある日のこと突然ゼウスリーアム・ニーソンが会いにやってきた、“助けが欲しい”と。人々が神に祈らなくなったせいで力が弱まりタルタロスの壁が崩れ始めていたのだった。壁が崩れてしまうとタイタン(巨神)であるクロノスが甦り世界は地獄と化してしまう、だから力を貸してくれと頼むゼウスにペルセウスは息子のそばにいたいからと断ってしまう。
 
結局ゼウスはひとりでポセイドンダニー・ヒューストンと息子アレスエドガー・ラミレスの元へと行きタルタロスの壁へと向かった。途中ハデスレイフ・ファインズと会い壁への道を開けてほしいと頼むがハデスとアレスは突如反旗を翻しポセイドンがやられゼウスは捕まってしまう。
 
 
その頃突如現れたキメラに村が襲われていた。
ペルセウスは隠していた剣と鎧を身につけ応戦し何とか倒した。
どういう状況なのか知るため息子を連れ神殿に行きゼウスを呼びだすが、やってきたのは傷ついたポセイドンだった。
 
ポセイドンはアレスとハデスが寝返ったためゼウスが捕まっている事、自分の息子半神アゲノール(トビー・ケベルと共に堕ちた神ヘパイストスを探し出せと言い残して砂となり消えてしまった。
 
ペルセウスはアゲノールを探しにアンドロメダが治める国へと向かうのだった。
 
         反目していた神ゼウスとハデスの兄弟も協力してクロノスと闘う。
 
・・・
映画の見どころがスペクタクル・アクションで、とくに様々な怪獣たちとの戦い。
前作では、巨大サソリ・スコーピオン、メデューサと呼ばれる毒蛇、巨大怪獣クラーケンなどが登場し盛り上がりを見せたが、「タイタンの逆襲」では、顔が二つある怪獣キメラや一つ目の巨人などが登場するが、迫力、盛り上がりに欠けた。
 

前作で生贄(いけにえ)にされそうになったカシオペアの娘の王女アンドロメダは登場シーンが少なかったが、今作では、女王となっていた。
 
イオが亡くなって、紅一点で出番も多く、準主役級だった。女王アンドロメダを演じているのがロザムンド・パイク
 

ロザムンド・パイクは、この映画と同じ年に「アウトロー」(原題:
Jack Reacher、2012)に出演し、2014年には「ゴーン・ガール」(原題:Gone Girl, 2014)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされるまでに活躍している。これら2本を先に見てしまっていたので、「タイタンの逆襲」での新鮮さはなかった。
 
 
★★
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。