fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「水戸黄門」が6年ぶりに復活。6代目黄門さまは・・・?</span>



テレビ時代劇「水戸黄門」が10月、復活する。
6代目の水戸黄門を演じるのは武田鉄矢(67)
BS-TBSのレギュラー放送として始まる。
 
水戸黄門」は、TBSが1969年から2011年まで42年間放送された長寿番組だったが、いったん終了していた。
 
TBSの制作側によると、武田鉄矢の起用について「飾らない親しみやすさ、また理を諭す姿が、人情味あふれる庶民的な黄門様のイメージに重なった」と説明。
 
水戸黄門とともにTBSを支えた国民的ドラマ3年B組金八先生金八先生役で、親しみやすさは日本中に浸透。まさに適役と言えるしている。
 
今作は黄門様一行が青森・八戸を目指す物語となり、舞台の中心は東北の太平洋沿岸部という。ご老公を演じる武田鉄矢語る。
 
「いつでもどこでも庶民の味方であって親しみやすい、水戸光圀でありたいと思っています。世直しの旅をしながら、好奇心旺盛で少々泥くさいぐらい人間味あふれる黄門さまですね。」

「今回の旅は、東日本大震災で多くの被害を受けた東北の太平洋沿岸部を中心に、青森・八戸を目指します。震災で被害をこうむった伝統芸能や工芸品、そして郷土料理などを積極的に取り上げることで、微力ながらも復興のお手伝いになればと思っております。
 
助さん、格さんら共演者に関しては現在キャスティングを進めている
ところで、42年間で5人いた水戸黄門をすべて名前を言える人は凄い。


印象深いのは、初代の東野栄次郎か。2代目の西村晃もはまり役だった。


初代・・・東野英治郎 (1969~1983)
②2代目・・・西村晃 (1983~1992)
③3代目・・・佐野浅夫 (1993~2000)…  ほとんど知らない。             
④4代目・・・石坂浩二 (2000~2002)(途中で病気降板)
⑤5代目・・・里見浩太朗 (2002~2011) 最後と思われたが・・・。
⑥6代目・・・武田鉄矢 (2017~ )

新・黄門さまのキメ台詞は、「金八先生」のように「はい、注目~」となるのか。まさか。
  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。