fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”懐かしの映画音楽”コンサートに参加。</span>



以前ブログで記事にした(9月25日付け)「ヴァイオリンとピアノで贈る懐かしのメロディー」と題したコンサートに昨日(28日)参加した。写真撮影は不可だったので、パンフの写真を上に。当日のご両人は、ノースリーブのゴージャスな衣装とアクセサリーで華やかだった。ヘア(髪)をアップにしていたので写真とイメージが違っていたが(笑)。
 

主催は「(公財)さいたま市文化振興事業団」で、共催はさいたま市
金曜日の昼にワンコイン(500円)で誰でも聴きに行ける企画である「SaCLaアーツ Friday One Coin Concert」というタイトルで、さいたま市にゆかりのあるアーティストが毎回登場する企画。
 
SaCLaアーツというのは、埼玉県出身や埼玉県にゆかりのあるアーティストが登録されているいわば芸術家の「人材バンク」のような組織で、約200人が登録されているという。このタイトルを冠したイベントは、一昨年から開催されて、今回で16回目(Vol.16)となる。
 
2012年以来共演を重ね、2015年ヴァイオリニスト蛯名綾子、ピアニスト渡辺靜代でデュオ「Alles Liebe」(アレス・リーベ)を結成、今回は”懐かしの映画音楽”と題してコンサートが行われた。普段はクラシックなどのコンサートが多いようだが、”映画音楽”と聞いては、fpdも黙ってない、というわけで参加したのだ。客席は満席で、当日券は売り切れていた。
 
・・・
司会者(市の文化振興事業団の担当者)は最初と最後だけ登場。コンサートの趣旨などを説明。およそ1時間のコンサートは、ヴァイオリニストの蛯名さんが、曲の説明と映画にまつわる感想などをわかりやすく話していた。ピアニストの渡辺さんは、デュオの活動などについて語っていた。
 
演奏項目は以下の通り。
  
演奏プログラム製作年
「グレンミラー物語」1954
♪ムーンライト・セレナーデ/グレン・ミラー 
「昼下りの情事」1957
♪魅惑のワルツ/F.D.マルシッチ
オズの魔法使い1939
♪虹の彼方に/ハロルド・アーレン
風と共に去りぬ1939
♪タラのテーマ/マックス・スタイナー
「街の灯」1931
♪花売り娘/ホセ・パディーヤ
「モダン・タイムス」1936
♪スマイル/チャーリー・チャップリン
「ライムライト」1953
♪エターナリー/チャーリー・チャップリン
「愛情物語」1956
♪トゥ・ラブ・アゲイン/カーメン・キャバレロ
「追憶」1973
♪追憶/マーヴィン・ハムリッシュ
ウエスト・サイド物語1961
♪マリア/レナード・バーンスタイン
♪トゥナイト/レナード・バーンスタイン
「マイ・フェアレディ」1964
♪踊り明かそう/フレデリック・ロウ
♪君住む街角で/フレデリック・ロウ
(追加曲)
錨を上げて1945


ピアノとヴァイオリンだけで、まるでオーケストラのような演奏がすばらしかった。
蛯名さんの演奏の合間のトークなどは、映画が好きでたまらないといった、評論家の話でなく、生の感想が率直で面白かった。

■「”昼下りの情事”のゲーリー・クーパーは大好きで、中学の時は惚れていた。もともとは、ケーリー・グラントにオファーがあったが断られた。ゲーリー・クーパーが亡くなる4年前の作品だった。元来、パリのカフェ用に作られた曲だったが、映画で大ヒットした。」
■「”オズの魔法使”と”風と共に去りぬ”の2作品はともに1939年の作品で、監督はどちらもビクター・フレミングだった。「オズ」はアカデミー賞の歌曲賞を受賞したが、そのほかは「風と共に」がほぼ独占。」
■「”街の灯”は、盲目の少女が、貧しいチャップリンを金持ちと思いこむ話だが、
サイレント映画に音楽が付いた。”花売り娘”の直訳は”すみれの花売り娘”」
■「”モダン・タイムス”は、産業革命ストライキなど労働者チャップリンの奮闘ぶり。」
■「”ライムライト”は、チャップリンの自身の人生を重ねたような映画。喜劇のライバルだったバスター・キートンも出演した。」
。。。などなどである。



そのあと「愛情物語」「追憶」「エストサイド物語」「マイ・フェア・レディ」などの演奏とトークが続いた。終了後、特別に、追加で「錨を上げて」が演奏された。

愛情物語」といえばピアノ曲で有名で、ピアノのソロ演奏だった。

 「愛情物語」

映画「愛情物語」(原題:The Eddy Duchin Story)は1956年に公開されたアメリカ映画。タイロン・パワーキム・ノヴァクの代表作の一つ。主題曲として使われたのがカーメン・キャバレロ演奏の「トゥ・ラヴ・アゲインショパン夜想曲のアレンジ)」でヒットした。1970年代にヘンリー・マンシー二など外国の映画音楽作曲家の日本公演は何人か聴きに行ったが、なかでも「愛情物語」のカーメン・キャバレロの本物の演奏会に行けたのは幸いで、今では懐かしい。

さて、次は11月6日の「アラン・ドロンの映画と生演奏会」が待っている♪。
 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。