fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2017-12-16から1日間の記事一覧

★ぴくちゃあさん主催「シネマバザー」始まる(17日まで)。

「江東シネマフェスティバル」の協賛企画としてぴくちゃあさんが主催する「シネマバザー」が16日スタート。17日まで開催されます。 シネマフェスティバルで映画を見たあとの帰りがけに大勢の客が見学していました。例年は1月上旬の開催でしたが、ことしは「…

★作曲家・新垣隆ピアノ・コンサート~音楽と映画と楽しいお話~聴く。

言わずと知れた”あの事件”ですっかり有名になった新垣隆(にいがき・たかし)さんのピアノコンサートは、小一時間と短かったが、日本の活動弁士の第一人者である澤登翠(さわと・みどり)さんとのトークもあってすばらしかった。 江東シネマフェスティバルと…

<span itemprop="headline">★CDは売れなくても「ライブ」は右肩上がりとか。</span>

CDが売れなくなったという。それはそうかもしれない。音楽関連の技術が大きく変化していて、音楽配信もあるがCDも配信も右肩下がりという。一方で音楽ライブはすごい活気で、右肩上がりだという。作曲家の都倉俊一がラジオで語っていたが、今の若い世代はCD…